古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略13 地下鉄御影駅~廃工場入口

そんなわけで、地下鉄の駅へやって来た。😀

なぜだか急に、懐かしさがこみあげてきた。

f:id:sakana7:20190920171809p:plain

 

延々と地下鉄構内を探索するシナリオあったよね?

ペルソナじゃなくて、女神転生の偽典・東京黙示録だったかな?

 

余談はさておき、少し進むと、本物の地下鉄っぽく見えなくもない案内板が!😳

f:id:sakana7:20190920172454p:plain

 

この案内板は、本物の東京メトロだと、銀座線の色だね。😉

かなり序盤で、渋谷で暮らしたいと言っていた住人が出てきてたし、御影町は銀座線沿線辺りのイメージなのかも知れないね。

f:id:sakana7:20190920191605p:plain

 

ちなみに、この画面は、まだ街がおかしくなる前の、御影サンモールのハンバーガーショップだ。

どうでもいい話題だね。😅

 

少し進むと、壁にペルソナっぽいポスター!?😲

何となくだけど、主人公とジャックフロストに見えないこともない。

f:id:sakana7:20190920200459p:plain

 

階段をさらに降りるとエリー登場!😀

でも、なぜこんなところにいるんだろう?

病院にも一人で来たし、エリーは意外と無茶な単独行動が多いね。😓

f:id:sakana7:20190920200846p:plain

 

改札の脇に公衆電話が3つ並んでたり、窓口が有人っぽかったり、やはり時代の変化は感じさせられる。

最近の駅の窓口って、自販機がずらっと並んでるところばっかりだよね?🐷

 

この後、エリーに同行を希望されるが、冷たく断ってしまった。

だ、だってもう枠がないんだよぉ。😥

f:id:sakana7:20190920202147p:plain

 

ブラウンに続いて、エリーにも借りができてしまった。

い、いつか一緒に行こうね!😭

 

これが、玲司シナリオの、嫌なところなんだよー。😣

お断りプレーを3人分求められるからね。

 

RPGの主人公なんだから、むしろ大変なお願いも二つ返事で引き受けてあげて、見事に約束を果たすヒーローでいたいよね!👻

 

さて、気を取り直して廃工場に向かおう。

しばらくセーブ機会が減るので、ここらでセーブしておくのがおすすめだ。

 

もっとも今回の攻略は、エミュレーターだから、好きなところでセーブできちゃうけどね!😉

 

やがて、廃工場へ到着した。

壁に書かれた落書きを見て、麻希が一言。

f:id:sakana7:20190921000847p:plain

 

そこかよ!😓

そういえば、麻希は美術部だったっけ。

やっぱり見るところが人と違うね。

 

そのとき、奥で妙な物音がした!😨

f:id:sakana7:20190921001613p:plain

 

すわ、敵登場か!?

と思ったらアヤセだった。😳

なぜ、こんなところに?

 

それはそうと、アヤセを連れて行くのかどうかを決めなければならない。

もう、答えは決まっちゃってるんだけどね。😟

f:id:sakana7:20190921002013p:plain

 

またしても、連れて行かないを選択!😣

苦渋の決断なんだよ、許して。😭

f:id:sakana7:20190921002241p:plain

 

く゛っそ゛お、言いたいこと言いやがってー!😡

実は、セベク編でアヤセを連れて行ったことは、まだ一度もなかったりする。😅

 

今度、そのうち、機会があれば連れて行ってあげるよ。

機会があればね!🐭

 

多分、セベク編で一番選ばれないのがアヤセだよね。😓

ブラウンは初見の人がほぼ選ぶだろうし、攻略サイトを見たりして研究してからプレイする人は玲司を選ぶだろうし。

その他のこだわり派の人がアヤセを選ぶかもしれないけど、アヤセよりは美人で品のあるエリーを選ぶ人の方が多そうだよね。🐷

 

ただ、アヤセはウルヴァシーと相性がいいから、その辺りの理由で選ぶ人はいるのかな?

序盤のウルヴァシーは、かなり強力なペルソナだからね。😉

 

さて、攻略に戻って、セキュリティカードを使う扉を探そう。

マップの右側の細い通路を行くと、その先にセキュリティカードを使う機械があった!😀

f:id:sakana7:20190921004010p:plain

 

南条の、慎重によく考えてからにしろとのアドバイスを全力で無視して、マークがセキュリティカードを機械に通した!😲

すると、廃工場の床が割れて、なんとエレベーターが出現した!

f:id:sakana7:20190921005110p:plain

 

麻希はなぜか楽しそうだ。

それにしても、いろいろと不安のよぎる連中ばっかりだな。😓

ここは主人公が、しっかりとリーダーシップを取らないといけないな!👹

 

割れた床から落ちそうになって、激怒する南条。

ダンジョン探索に慎重さは大事よね。😼

f:id:sakana7:20190921005617p:plain

 

さて、長くなったので、今回はここまでとする。

もしかしたら、セベクビルまで行けるかと思ったけど、全然だったね。

次回はどこまで行けるかな?🐟