古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略12 御影警察署

マークを救出するため、御影警察署へやって来た。

が、留置場へ入るドアには、鍵が掛かっていて中に入れない!😣

f:id:sakana7:20190919111718p:plain

 

だが、心配は無用だった。

一瞬で分かるような場所に、鍵が置いてあった。😆

f:id:sakana7:20190919111942p:plain

 

これで留置場に入れるようになった。

ドアを開けて奥へ進もう。😼

 

敵はかなり強くなっているが、レベル20を超えている我々の敵ではない。👻

一度2Fに上がってから再度1Fへ降りると部屋があり、そこにマークとブラウンが捕らわれていた!😲

いつの間にブラウンも捕まっていたようだ。😟

f:id:sakana7:20190919123352p:plain

 

マークたちを助けて脱出しようとすると、悪魔が襲ってくる。

自動的にイベントが始まり、ブラウンのペルソナが覚醒!😀

悪魔は蹴散らされ、レベルは23に上昇した!😉

 

すると、ブラウンが、一緒に行ってやってもいいぞと上から目線で言ってきた。

さあ、ブラウンを連れていくか否か?🙄

f:id:sakana7:20190919124728p:plain

 

今回はペルソナ攻略の初回になるので、ブラウンをパーティーに入れる考えはあると思う。

だって初見プレイの時って、大抵ブラウンをパーティーに入れるでしょ?😄

 

ただ、セベク編と雪の女王編を1回ずつ攻略すると仮定すると、その2回で登場人物を全員網羅しておきたい気もする。

すると、今回は、セベク編でしか出てこないキャラクターを選んでおく必要がある。

 

そうなると、セベク編は自動的に玲司になっちゃうんだよね。😓

この考えで行くと、雪の女王編で選ぶキャラクターも、自動的にエリーとブラウンになる。

 

そんなわけで、ここではブラウンは選ばない。🐷

いつの日か、雪の女王編で会おう!🎈

 

雪の女王編を、必ず攻略すると、決めたわけじゃないんだけどね。😶

f:id:sakana7:20190919130455p:plain


ちょっと名残惜しそうなブラウン。

でも、一人しか選べないんだよ。😣

 

この後、FORM設定の画面になるけど、今度はデフォルトのままにしてみた。

f:id:sakana7:20190919130809p:plain

 

続いて、マークがパーティーに復帰するので、マークの装備を最新化しておいた。

f:id:sakana7:20190919131115p:plain

 

出口までは歩いて戻らなければいけないのがちょっと面倒だが、仕方がない。

パーティーが弱い時は、ここでマークが加わってくれるのが、本当に有難かったりする。😀

 

途中には、いかにも警察署の廊下に貼ってありそうな雰囲気のポスターが貼ってある。

この辺りの遊び心は、さすがはアトラスって感じかな。😉

f:id:sakana7:20190920194931p:plain

 

街へ戻ると、ベルベットルームが利用可能になっているので、新月になるのを待って行ってみよう!

もちろん、新月を狙うのは、潜在復活を付けることを考慮してのことだ。

 

なお、記念すべき最初の自作ペルソナは、ジャックフロストにした!😆

f:id:sakana7:20190919161705p:plain

 

ジャックフロストはLOVERSなので、相性がいい麻希に渡しておくことにした。

ランク5まで育てれば、マハーブフを覚えてくれるはずだ。😉

 

続いて、ピクシーとゾンビナースから、ウルヴァシーを作成した。

f:id:sakana7:20190919173707p:plain

 

ウルヴァシーもブフ系がメインだが、マハーブフをすぐに覚えるのと、ランク5になるとさらにマハブフーラまで覚えてくれる。

現時点では、特筆級の強力なペルソナだ!😲

 

ただ、ウルヴァシーと相性がいいアヤセはいないので、とりあえず全体攻撃魔法を持たない南条に渡しておいた。

 

ブフ系にちょっと偏っちゃってるけど、まだそんなに選択肢がないし、これはしょうがないのかな。

 

ボス戦対策として、ディアより強力な回復魔法を持ったペルソナの作成も急務だ。

そこで、ジャックフロストをスカウトして、手持ちのケットシーと合体させ、PRIESTESSアメノウズメを作成することとした。😀

f:id:sakana7:20190919185433p:plain

 

序盤のアメノウズメは、定番と言っていいよね。😀

これでメディアやディアラマが手に入る。

ついでに、3つ目のマハーブフもね。😲

 

アメノウズメは麻希と相性がいいペルソナだけど、麻希はすでにペルソナを2つ持っているので、ここはいったんマークに預けておくことにする。

 

後は主人公用のリリムを作るだけだけど、セベク編はいい魔法石がすぐに手に入らないから、これはしばらく後でもいいかな?

合成素材のカードだけはキープしてるけどね。😉

 

今回は、この辺で終了だ。

次回は、地下道でエリーと話をしてから、廃工場へ向かう予定だ。😼

セベクビルまで行けるかな?🐟