古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『真・女神転生デビルチルドレン 黒の書・赤の書』PS版 攻略1 学校1F

今回から新しい攻略記事の始まりだね。🙂

 

次に攻略するゲームを何にするか、さんざん悩んだ結果、これまで一度も最後までクリアーしたことのないゲームをあえて選んでみることにしたよ!😀

 

そのゲームとは、真・女神転生デビルチルドレーーーーーーーーーン!😂

 

パッケージはこんな感じだね。😉

 

いわゆる「デビチル」シリーズの第1弾だね。😼

残念ながらPS版はこれで打ち止めになって続きが出なかったんだよね。😥

 

パッケージを見ると想像つくかもしれないけど、主人公が二人いてどちらも小学生なんだよね。😲

 

内容も完全に子供向けを意識していて、説明書を見ると漢字にもれなくルビが振ってあったりするよ!😆

 

とは言え悪魔合成なんかは奥が深くて、全部をそろえるのはかなり大変だったりするよ!

多分クリアーするだけなら大したことないと思うんだけど、いつも全悪魔をそろえようと頑張って挫折しちゃうんだよね。😣

 

シナリオが2つあって、それぞれ黒の書と赤の書と呼ばれてるんだけど、いつも黒の書から始めてるから今回は赤の書から始めてみようかな?😏

 

PSのゲームはいつもエミュレーターの「ePSXe」を使っているんだけど、今回もこれを使うことにするよ。🙂

 

さて、起動すると最初はこんな画面が表示されるね。🤔

 

ここでスタートボタンを押すとこんな画面に進むよ。

 

いつもは黒の書を選んでたけど、今回は赤の書で行ってみるよ!😀

 

オープニングでいきなり怪しい男が現れたね。😨

 

いや、もしかしてパパなのかな?😲

 

 

あれれ?画面が切り替わっていきなり学校のシーンだね。😬

赤の書ってこんな出だしだったっけ?

 

同級生が話しかけて来たよ。

どうやら主人公は寝てたみたいだね。🤣

 

 

 

この赤毛の子がヒロインのミライだね。🙂

さっきのパパらしき人物が出てきたシーンは夢だったみたいだね。🤔

 

同級生の子からはちょっと気になる話が聞けたよ。😮

 

 

 

行方不明とは穏やかじゃないね。😨

 

まずは教室の中を歩き回ってみようか。

右上の方に鏡があるみたいだね。🙂

 

 

えっ!?🙁

 

 

あれれ?

いま確かにおでこに星みたいなマークがあったよね?😵

 

でも、もう一度鏡を見ても何も映らないみたいだ。

 

一体何だったんだろう?🙄

 

別の同級生からも気になる話が聞けたよ。

 

 

うーん、なんか不気味なニュースだね。😣

 

教室の外へ出ようとしたら呼び止められたよ。😐

 

 

本当だ!😲

机の上のピンクのカバンがミライのだね。🥰

 

早速取りに行こうか。🏃‍♀️

 

 

お財布ゲットぉ!🤣

ってこのゲーム演出がやたら細かいね。😂

 

というか、一緒に帰ろうとした子は日直の日だったみたいだよ?😏

 

 

 

しょうがないから一人で帰ろうか。

では教室を出て、と。

 

ってうわぁ!😱

 

いきなり廊下を走ってた子が激突してきたよ。😵

 

あ、あれ?

 

 

一瞬でハートだらけになったよ。😅

お好きにどうぞ。😎

 

 

 

 

ハートハートハートだらけぇえええええええ!😂

 

ってこんな学園ラブコメみたいな始まりだったっけ?😌

 

赤の書は多分これが2回目なのでよく覚えてなかったよ。

黒の書は最低でも5回は遊んでるからよく覚えてるんだけどね。😘

 

 

 

ふむふむ。

ここで名前を変えられるみたいだね。🙄

 

今回はそのままにするけどね。🙂

 

それはそうと、ユーキはミライのことを知ってたみたいだね。😮

一体どういうことなのかな?

 

 

 

あらー、教えてくれないみたいだよ。😣

 

その代わり、何かアイテムをくれるみたいだ。😙

 

 

赤い箱をもらったけど、中身は何だろうね?😏

 

ユーキは何かを気にする素振りをすると、左の方に去って行っちゃったよ。😳

何かが起きてるみたいだけど、さっぱり分からないね。🥴

 

 

 

すると今度は、右の方から誰かやって来たよ?

 

 

 

 

 

なんか最初から命令口調で嫌な感じの子だね。🥺

なぜかユーキのことを聞いて来たよ。😬

 

すぐにミライが赤い箱を持ってることに気づいたみたいだ。😦

 

 

 

ミライは素直に返事したよ。😂

 

 

するとその男の子はこんなことを言ってきたよ!😱

 

 

もちろん「渡さない」を選んだよ!🤬

それでも男の子は諦めずに渡せと言ってくるけどね。🤨

 

ちなみに、渡すを選んでも同じ展開になるみたいだね。😆

 

その時突然画面が光ったよ!😳

 

 

 

 

光ったのは箱だったみたいだね。

ミライは言うことを聞かないつもりみたいだよ?🙂

 

箱には意外なものが入ってたよ。🤔

 

 

 

箱には魔法の銃と小型のパソコンみたいなのが入ってたよ。😮

すると男の子は変なことを言いだしたよ?

 

 

 

いきなり体を探って来たみたいだよ。😣

 

 

男の子は魔法の銃と虹色の宝石が欲しいみたいだ。

虹色の宝石って何のことだろうね?🙄

 

渡さないでいると強引に奪い取りに来たよ。😡

 

 

お守りを無理やり奪われちゃったよ!😨

どうやら暴力で来るつもりみたいだね。🤬

 

 

 

 

こうなったら暴力には暴力で対抗するしかないかもね。😣

 

 

 

ミライの必殺技が飛び出して、男の子は階段の方まで吹っ飛んじゃったよ!😲

実はミライって強かったんだね。😍

 

でも、男の子は階段を上って逃げちゃったよ。🥺

お守りは持っていかれちゃったね。😟

 

ここで、ミライを操作できるようになるので少し校内を見回ってみようか。🙂

どうせすぐ追いかけなくても追いつけるようになってると思うし。😎

 

廊下の一番右には入れない部屋があるね。🙄

ここには後で来ることになるのかもね。

 

その隣の教室にも入ってみようか。🙂

 

キャビネットの中にアイテムを見つけたよ!🥰

 

 

これはMP回復用のアイテムみたいだね。😉

 

もう一つ隣の教室にも入ってみようか。

ここは最初にいた教室だね。😼

 

黒板に日付が書いてあるね。🙂

 

他に特に変わったことはないみたいだね。😏

 

最後に一番左の部屋に入ってみようか。🤗

 

またアイテム発見だね!😀

 

 

これはHP回復用のアイテムみたいだね。😙

 

あとは階段を上るしかなさそうだね。

階段の脇にいる女の子と話すと、学校の名前がわかるみたいだよ。😉

 

 

ふむふむ。

ここは東京の原宿なのかな?🤔

 

そういや女神転生とかペルソナのシリーズって、大体舞台が東京なんだよね。🙂

 

それじゃあ、準備もできたし、いよいよお守りを取り返しに行こうか!🤬

 

というわけで、今回はここまでにするよ。😉

次回は階段を上るところからだね!🐟

 

マップ 1F

① 入れない教室

② チャクラドリンク×5

③ 最初の教室

④ きず薬×5

⑤ 次のマップへ