古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略26 カーマ宮殿 B10F再び

再度やってきました、カーマ宮殿B10F!😀

また鏡の力で飛ばされたら無駄足になっちゃうけど、玲司が行くしかないって言ってたし、きっとどうにかなるはず!🐷

 

しかし、B10Fまでは遠いよね。😟

行き方を書いておこう。

これ以外のルートは全部外れで、クイーンの部屋にたどり着くことはできない。😣

 

1.階段でB2Fまで降りる。

2.エレベーターに乗る。

3.B4Fで降りる。

4.扉を開け、落とし穴に落ちる。(B5Fへ)

5.扉を開け、落とし穴に落ちる。(B6Fへ)

6.東側の扉を開け、落とし穴に落ちる。(B7Fへ)

7.扉を開け、落とし穴に落ちる。(B8Fへ)

8.絵画室①を通過する。

9.東側の扉を開け、落とし穴に落ちる。(B9Fへ)

10.絵画室②を通過する。

11.東側の扉を開け、落とし穴に落ちる。(B10Fへ)

12.絵画室③を通過する。

13.クイーンの部屋へ。

 

この手順でクイーンの部屋にたどり着ける。

な、長い。😳

 

でもね、よく見ると、4以降の手順って、一言で言い表せるんだよね。😉

それは、「扉が2つある場合は、東側の扉を開けて落とし穴に落ちる。」というものだ。🐶

 

これだけ知っていれば、B10Fにたどり着ける。😀

 

降りる途中で、マークのゴズテンノウが潜在復活!😆

 

って、これよかったのかな?

麻希が潜在復活したばっかりだし、あまり間を置かずに潜在復活が続くと、一時的とは言えパーティーの戦力がダウンしてしまう。

もう遅いけどね。😓

 

でも、改めて確認すると、麻希のヴィゾフニルは、もうランク4になってた!😲

意外と早いね!このペースなら、あまり問題ないかな?😉

 

そんなわけで、クイーンの部屋にやって来たよ。😼

今度は、何が起きるのやら?

f:id:sakana7:20190929064651p:plain

 

そこには、予想通りクイーンこと香西千里がいたのだが?!

 

うわああああああ!😱

f:id:sakana7:20190929064918p:plain

 

か、顔が黒いしみだらけになってる!😨

千里はほくろと称しているが、ほくろにしては異常なくらい大きい。

 

どうやら、鏡を使う代償として、黒いしみが増えていくようだ。😖

f:id:sakana7:20190929065127p:plain

 

千里は主人公に見せたいものがあるという。

一体なんだろうか?😳

f:id:sakana7:20190929065544p:plain

 

何とそれは、麻希が描いた絵だった!

f:id:sakana7:20190929065651p:plain

 

千里は、自分の絵と麻希の絵を比べて、どちらの絵が上手か判定して欲しいようだ!😣

f:id:sakana7:20190929070107p:plain

 

f:id:sakana7:20190929070213p:plain

 

思わずマークが口をはさんだが、これが千里の怒りに火をつけてしまったようだ。

千里は鏡に、新たな「お願い」をしたのだ!😱

f:id:sakana7:20190929070422p:plain

 

f:id:sakana7:20190929070500p:plain

 

鏡はすぐに反応し、マーク、南条、玲司の3人は石にされてしまった!😭

千里の顔もしみだらけになっていた。😵

f:id:sakana7:20190929070935p:plain

 

主人公だけは、なぜかすぐに石にはされなかった。

千里の絵と麻希の絵を比べて欲しいようなのだ。🐷

f:id:sakana7:20190929071243p:plain

 

f:id:sakana7:20190929071317p:plain

 

f:id:sakana7:20190929071527p:plain

 

まあ、何度聞かれても同じだけどね。😓

答えは下だ!麻希の絵の方が上手い!🤬

 

すると千里は、主人公をも石にすべく叫んだ!😱

f:id:sakana7:20190929071919p:plain

 

主人公が正対して身構えた時、突然あきが現れた!

来たぞ、いつもの急展開!😲

f:id:sakana7:20190929072340p:plain

 

何とあきは、主人公たちを倒せば、千里の顔を元に戻してあげるという!😨

f:id:sakana7:20190929072457p:plain

 

千里は予定を変更して、主人公たちに襲い掛かってきた!

f:id:sakana7:20190929072824p:plain

 

ここで、いったんFORM設定画面が表示される。

いつも通り麻希を最後方に下げて、こんな並びにしてみたよ!😼

f:id:sakana7:20190929073213p:plain

 

残り3人は石化しちゃったので、主人公と麻希と、2人で戦う羽目になった。

ああああ!ペルソナが適当なままだったあああああ!😣

 

酷いなー、この行き当たりばったりな状況。

主人公はアメノウズメ。麻希はヴィゾフニルだけど、ランクは潜在復活したばっかりでランクは4しかない。😫

せっかく「ラ」系を育ててたのに、一つも使えないね。👹

 

アメノウズメは攻撃魔法も使えるけど、マハーブフでダメージが43しか行かず、威力が全然ない。🐷

麻希のブフがダメージ197出てるのとは比べ物にもならない。😣

 

ただ、幸いにも、今は主人公にウルヴァシーを持たせているので、ここは回復を捨てて、思い切ってペルソナチェンジしてみよう。

馬鹿なことしてるのかな?😓

f:id:sakana7:20190929074643p:plain

 

でもこれで、ブフーラが使えるようになった。

その代わり、回復魔法は使えなくなったので、ダメージを食らった場合には、アイテムで回復するしかないけど。😼

f:id:sakana7:20190929075011p:plain

 

お、ブフーラはダメージ245出るね!😄

これなら行けるかな?

 

そしてついに!クイーンを撃破した!😀

やったね!😉

f:id:sakana7:20190929075532p:plain

 

千里の敗北を見て、罵声を浴びせるあき。😨

よく見ると、あきにもほくろがあるね。

f:id:sakana7:20190929075802p:plain

 

f:id:sakana7:20190929075839p:plain

 

f:id:sakana7:20190929082008p:plain

 

あきは行ってしまった。

最初から千里は実験台に過ぎず、顔を直すつもりもなかったようだ。😣

あきもなかなか酷い子だよね。😟

 

麻希は敗れた千里に優しい言葉をかける。

い、生きてたんだね。😅

f:id:sakana7:20190929082337p:plain

 

千里もようやく麻希への憎しみを抑えたようだ。

f:id:sakana7:20190929082915p:plain

 

すると、またまた超展開!

鏡が光ったかと思うと、突然、内藤陽介が出現した!😲

f:id:sakana7:20190929080640p:plain

 

f:id:sakana7:20190929083218p:plain

 

f:id:sakana7:20190929083158p:plain

 

f:id:sakana7:20190929083302p:plain

 

すると、鏡が割れて、千里の顔が元に戻った!😲

f:id:sakana7:20190929083544p:plain

 

マークたちの石化も解けた!😆

鏡の力で起こったことは、鏡が割れれば元に戻るんだね。

f:id:sakana7:20190929083818p:plain

 

めちゃ長いわ、ここ。

これでもずいぶん割愛してるんだけど、キャプチャーだらけだね。😼

 

ここからは3行で要約してみよう。

・千里の嫉妬は収まり、麻希と千里は親友同士に戻った。

・内藤と千里は恋人同士に戻った。

・あきはお城に住んでいて、次の目標地点はお城。

 

ハッピーエンドってやつかな。🥰

話が長いのと、友情譚も恋愛譚も苦手な方なので、最後は軽く流させてもらった。😅

 

ところで千里は、麻希が元の世界の住人ではないと気付かなかったようだ。

かなり性格変わってるはずだけど、そんなことってあるのかな?🙄

 

さて、今回はここまでとする。

次回は、Bマーケットに戻って、お城の探索かな?

 

引き続き、頑張るぞ!🐟