古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略27 マナの城~地下鉄御影駅~迷いの森

前回は、カーマ宮殿でクイーンを倒したところまでだった。

今回は、あきが住んでいるというお城の攻略だ!😀

 

さて、お城とはどこにあるんだろう?

バーの客がそれらしき情報を教えてくれた。😉

f:id:sakana7:20190929135213p:plain

 

この客が言っている洋館というのが、あきが住んでいるという城のことだろうか?🙄

 

街の外へ出れるようになっているので、2Dマップで見てみた。

すると、街の北東の一角に、マナの城という建物があることが分かる。😼

 

元の世界では、御影総合病院があった方角だ。

f:id:sakana7:20190929140609p:plain

 

お城へ着いて入り口を入ると、いきなりあきのお出迎えだ!😲

f:id:sakana7:20190929232340p:plain

 

ここから先には入れないようだ。

ただ、森にいるあいつなら別だとあきは言っている。😦

 

まいのことだろうか?🙄

f:id:sakana7:20190929232454p:plain

 

f:id:sakana7:20190929232712p:plain

 

あきは城の中へ消え、入り口は閉じてしまった。😣

f:id:sakana7:20190929233059p:plain

 

f:id:sakana7:20190929233403p:plain

 

せっかく城まで来たが、中には入れなかった。

ここはいったん引き返して、森へ向かうしかなさそうだ。😼

森へ向かうには、いったんBマーケットへ戻り、地下鉄御影駅を経由して、御影町の西側へ移動する必要がある。😏

 

地下鉄御影駅まで来た。

南条には少し気になることがあるようだ。🐷

f:id:sakana7:20190930070730p:plain

 

f:id:sakana7:20190930070929p:plain

 

ふむふむ。

ほくろや赤いリボンのことなら、僕も気になってるけどね!🐭

 

そして、森へやって来た。

正式には、ここは、迷いの森というようだ。🙄

f:id:sakana7:20190930172650p:plain

 

森へ入って、右手に向かうとアガスティアの木がある。

正面は、一方通行路で通れない。😣

f:id:sakana7:20190930211316p:plain

 

ここは、左手に進むしかなさそうだ。

先に進むと、トリッシュの回復の泉や、宝箱だらけの部屋などがあった。😲

f:id:sakana7:20190930222726p:plain

 

外れがたくさん含まれているが、フィウォルライニージなどのレアアイテムも入手可能だ。😀

 

この宝箱の部屋の真南にある十字路には、回転床と自動的に一歩進む床が複合したトラップが仕掛けられている。😨

踏み込むと90度左に回転させられ、一歩進まされてしまうのだ。

f:id:sakana7:20191001054353p:plain

 

上の画面の場合だと、左側から十字路に踏み込むと、黄色の矢印の地点に移動することになる。

もっとも、どの方向から十字路に踏み込んでも、同じように90度左に回転してから一歩前進する動作をするので、通行に支障があるわけではない。🐷

 

少し進んで、図の×印が付いた場所には一方通行路がある。

はるばる森の入り口付近まで運ばれてしまうので、注意が必要だ。😟

え?もちろん、やっちゃったよ!😓

 

帰る時は楽でいいんだけどね。😼

f:id:sakana7:20191001055751p:plain

 

 さらに奥に進むと、前方に見えてきたのは、お菓子の家!😀

f:id:sakana7:20191001062725p:plain

 

ここに「森のあいつ」がいるのかな?

中に入ってみよう。😳

 

現れたのは、やはり白い女の子こと、まいだった!

初めて顔がアップになったけど、このリボン、このほくろ!

麻希と同じだね!😲

f:id:sakana7:20191001063602p:plain

 

マークが問い詰めると、まいは泣き出してしまった。😰

麻希は、まいに近づき、まいが自分のとそっくりのコンパクトを持っていることに気づいた!😳

f:id:sakana7:20191001064122p:plain


これが城に入る鍵なのか!?

f:id:sakana7:20191001064300p:plain

 

麻希は、あきのことを知っているか聞いてみた。

f:id:sakana7:20191001064430p:plain

 

f:id:sakana7:20191001064516p:plain

 

f:id:sakana7:20191001064552p:plain

 

悪いまいちゃん?

どういうことなんだろう。🙄

f:id:sakana7:20191001064753p:plain

 

f:id:sakana7:20191001064833p:plain

 

f:id:sakana7:20191001064921p:plain

 

f:id:sakana7:20191001065102p:plain

 

f:id:sakana7:20191001065154p:plain

 

またまた、超展開来たー!😱

 

あきは、神取が作ったまいの分身!?

この街を作ったのは、まい!?

 

まいのコンパクトは、千里の鏡のようなものなんだろうか?

いずれにせよ、そんな万能のコンパクトがあるなら、神取たちを捕まえるくらいできそうなものだが?🐷

f:id:sakana7:20191001065848p:plain

 

f:id:sakana7:20191001065934p:plain

 

f:id:sakana7:20191001070014p:plain

 

f:id:sakana7:20191001070051p:plain

 

f:id:sakana7:20191001070151p:plain

 

f:id:sakana7:20191001070222p:plain

 

どうやら、万能のコンパクトの半分はあきに取られてしまって、神取は残り半分を狙っているらしい。

取られないようにまいはここに隠れているが、あきはまいが森にいることを知ってたし、あまり隠れている意味はなさそうな気がするね。😟

 

簡単に言うと、危機的な状況ということかな?😣

 

ここでまいが質問してくるので、間違えないようにしよう。

f:id:sakana7:20191001070736p:plain

 

もちろん「逃げるな」を選択した。

ちなみに、他の選択肢を選ぶと、まいが持ってるぬいぐるみと戦うことになって、バッドエンディングになってしまう!😱

このぬいぐるみ、見たことあるよね?

 

続いて、2つ目の質問が来るので、ここも間違えないように。

f:id:sakana7:20191001071535p:plain

 

ここは「みんなのため」を選択した。

いかにもRPGのヒーローが選びそうなものを選べば正解だ。😄

 

続いて3つ目の質問が来た。最後の質問だ。

f:id:sakana7:20191001071804p:plain

 

生きてる理由は、「その答えを探すため」だ!

人生なんて、所詮は自分探しの旅なのさっ!😉

 

まいがコンパクトを貸してくれた。😀

これで城に入れるようになったはずだ。

f:id:sakana7:20191001072129p:plain

 

f:id:sakana7:20191001072223p:plain

 

残り半分も手に入れないとね!😼

 

さて、今回はここまで!😀

次回は、いったん街に戻って、いよいよ城に乗り込むぞ!🐟