古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略30 幽霊屋敷

いよいよ幽霊屋敷だ。

そろそろ終盤の入り口辺りって感じだろうか?😼

 

2Fに上ると部屋があった。

早速入ってみると?!

 

そこには、元の世界のセベクビルで働いていた、科学者たちがいた!😲

f:id:sakana7:20191004073553p:plain


あの部屋から幽霊の泣き声がするという。😱

で、あの部屋ってどこ?🐷

 

なお、部屋の奥に木箱みたいなのが2つ並んでるけど、左側にはインセンスが入ってたよ!😀

え、右側?

そっちは、開けちゃダメな箱だ。😣

 

進むとまたダークゾーンだ。😟

当たり前のように、出てくるようになったね。🐶

f:id:sakana7:20191004125621p:plain

 

さらに進むと、部屋を発見!😲

これが噂の、幽霊が出るという部屋だろうか?

f:id:sakana7:20191004142037p:plain

 

そこは幽霊の部屋などではなく、先ほどと同じ、セベクの科学者が詰めている部屋だった。🐭

 

一人の科学者が、気になることを教えてくれた。

f:id:sakana7:20191004142244p:plain

 

f:id:sakana7:20191004142259p:plain

 

ふむふむ。

次元通路というのは、元の世界に帰れる道なのだろうか?😳

急いで3Fへ向かわないといけない!

 

と、その前に、壁際に置いてある箱を開けておこう。

今度は悪いことは起きなかったよ!😀

 

出てくる敵は、ますます強くなっている。

中でもドッペルゲンガーは、物理攻撃や銃撃を吸収する、新しいタイプの敵だ。😲

アラストールという、魔法を吸収する敵も出てくるが、この両者の体色がそっくりなのは嫌らしいところだ。😣

 

攻略を続けているうちに、マークのゴズテンノウが2回目の潜在復活!😀

すでに、STR75の魔攻260と突出しているんだが、さらに強力に進化しそうだ。😉

 

一時的に魔法を忘れてしまうが、大した問題ではないだろう。

f:id:sakana7:20191004155250p:plain

 

3Fの奥までやってくると、行き止まりの場所に部屋があった。😼

神取とあきがいる部屋だろうか?

それとも幽霊がいる部屋?😱

f:id:sakana7:20191004163431p:plain

 

すると!

中から声が聞こえた!😲

f:id:sakana7:20191004163603p:plain

 

f:id:sakana7:20191004163703p:plain

 

f:id:sakana7:20191004163752p:plain

 

どうやら、これが幽霊の正体なんだろう。

 

部屋へ入ると、現れたのは地母神ハリティー!😲

驚いたことに、ハリティーは麻希の母親らしいのだ。😳

f:id:sakana7:20191004164548p:plain

 

f:id:sakana7:20191004164752p:plain

 

麻希は、ハリティーの呼びかけに答えて前に歩み出してしまった。

どう見ても罠にしか見えないが、ここは「ハリティーと戦わない」を選択!🐷

 

おかしなことしてるのかな?

でもこれ、女神転生だよ?(ペルソナです)

女神転生のハリティーって、味方キャラの場合が多いよね?(だからペルソナです)

f:id:sakana7:20191004165602p:plain

 

すると、ハリティーが麻希の母親に変化した!😱

ほら、倒さないでよかったでしょ?😼

f:id:sakana7:20191004165849p:plain

 

f:id:sakana7:20191004170055p:plain

 

f:id:sakana7:20191004170256p:plain

 

だが、麻希は、母親はいないと言い張る。😣

なぜかは分からないが、こちらの麻希には母親がいないことになっているのだ。

f:id:sakana7:20191004170519p:plain

 

f:id:sakana7:20191004173235p:plain

 

f:id:sakana7:20191004173316p:plain

 

その時!次元通路が激しく明滅を始めた!😲

消える前に通らないと、戻れなくなってしまうかも知れない。

f:id:sakana7:20191004173546p:plain

 

だが、麻希の母親が機械を操作し、次元通路を維持する役を買って出た。😼

心配せずに、元の世界へ行ってらっしゃいと言う。

f:id:sakana7:20191004173813p:plain

 

こちらの世界の麻希は、母親が欲しくなったようだ。

元の世界の麻希は、母親が嫌いだったのにね。🙄

f:id:sakana7:20191004175350p:plain

 

f:id:sakana7:20191004175405p:plain

 

さて、切りがいいので、今回はここまでとする。

次回は、次元通路を通って、元の世界に戻るところからだね!🐟