古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略37 アラヤの岩戸

だんだん攻略の終わりが近づいてきて悲しい。😭

達成感よりも、終わってしまう悲しさが上回っている。

何なんだろう、この感覚。

 

序盤は逆なんだけどなあ。

時間とともに、「セベクビル攻略完了!よっしゃー!😀」というノリが、なぜか「もうアラヤの岩戸かよ。早すぎない?🥺」に変わってしまうのよ。

 

愚痴はこのくらいにして、今日も先へ進もう。😉

今回は、そのアラヤの岩戸の攻略だ!

 

神社に入ると、早速出て来たのはフィレモンだった。😲

f:id:sakana7:20191012065440p:plain

 

フィレモンによると、本物の麻希の魂は、アラヤの岩戸から海へ帰ろうとしているという。

麻希の魂を取り返さなくては!😣

 

だが、岩戸に入れるのは二人だけのようだ。

f:id:sakana7:20191012070013p:plain

 

アラヤの岩戸へは、アラヤ神社の裏に新たにできた入り口から入れるようだ。

道が作ってあるので、律儀にその上を歩いていく必要がある。😼

 

そういや、道路渡るときも横断歩道通らないと渡れないよね?

もう車なんて走ってないのにね!😓

f:id:sakana7:20191012070645p:plain

 

B2Fへ降りると、回復の泉がある。

どうせならもう少し奥にあればもっと有難かったが、仕方がない。

f:id:sakana7:20191012071622p:plain

 

パーティーが二人しかいないので、SP管理はいつにもまして重要だ。😳

魔法が使えなくなると、即全滅に繋がりかねない。😟

 

魔法でしか倒せない敵がたくさん出てくるし、HPも高いので、一度ではなかなか倒せなかったりするのだ。

幸いダンジョンなので、いざとなったら階段の踊り場を行き来すれば、SPは回復できる。😦

 

B3Fにはアガスティアの木があった!😀

敵が強めで厳しいダンジョンなので、これは助かる。😼

f:id:sakana7:20191012084356p:plain

 

B4Fには、謎の部屋を発見!😲

なんだろう、これ?

f:id:sakana7:20191012085125p:plain

 

恐る恐る触れてみると?

宝箱だった!😀

 

宝石とかチューインソウルなどが手に入ったよ。😉

 

ただ、道はここで行き止まりのようだ。😣

一度B3Fに戻ろう。

 

登ったり下りたりさせられるのは、もう慣れたよね?🐷

 

B5Fに来ると、また部屋を発見した!😀

f:id:sakana7:20191012113440p:plain

 

正解を言ってしまうと、左側だけを開けよう。😏

スザクを合成するのに必要な封神具、クリムゾンタブレットが入手できる。

 

B6Fには、アイテムが大量に置いてある部屋があった!😀

なお、ここへ来るには少しコツがあって、一度B7Fまで降りてから別の階段を上ってくる必要がある。 

f:id:sakana7:20191012181932p:plain

 

宝石やら、封神具ドラゴンスケイルやらが手に入った。

一つは毒箱だったけどね。😓

 

B8Fへ来ると、意味ありげな部屋を発見!😦

中には、聖エルミン学園の制服を着た生徒がゲームで遊んでいた!😲

この後ろ姿は、まさか!?

f:id:sakana7:20191012203232p:plain

 

f:id:sakana7:20191012203314p:plain

 

f:id:sakana7:20191012203343p:plain

 

f:id:sakana7:20191012203503p:plain

 

f:id:sakana7:20191012203536p:plain

 

二人目の主人公登場!?😨

主人公のことを「お前」と呼んでいるのは、別人格ということだろうか?

 

過去の出来事まで再現できるようだ!😱

このシーンは、御影総合病院だろう。

f:id:sakana7:20191012203829p:plain

 

f:id:sakana7:20191012203915p:plain

 

続いては、セベクビルのB1Fだ。

f:id:sakana7:20191012204108p:plain

 

f:id:sakana7:20191012204141p:plain

 

続いては、カーマ宮殿だ。

f:id:sakana7:20191012204323p:plain

 

f:id:sakana7:20191012204439p:plain

 

この謎の人物は、主人公の別人格というより、閻魔大王か何か?😬

まるで、過去の行いを見て、天国へ行かせるか地獄へ行かせるかを、決めているかのようだ。

 

続いては、幽霊屋敷だ。

f:id:sakana7:20191012211317p:plain

 

f:id:sakana7:20191012211434p:plain

 

次は、デヴァ・ユガだ。

f:id:sakana7:20191012211551p:plain

 

f:id:sakana7:20191012211630p:plain

 

f:id:sakana7:20191012211701p:plain

 

そして、最後は迷いの森だ。

f:id:sakana7:20191012211820p:plain

 

f:id:sakana7:20191012211915p:plain

 

f:id:sakana7:20191012211944p:plain

 

過去の映像は消え、再びアラヤの岩戸B8Fに視点は戻って来た。

相変わらず、主人公の別人格と思われる人物は、背中を向けたまま話し続けた。😅

f:id:sakana7:20191012212812p:plain

 

f:id:sakana7:20191012212911p:plain

 

f:id:sakana7:20191012212943p:plain

 

f:id:sakana7:20191012213028p:plain

 

f:id:sakana7:20191012213113p:plain

 

そこまで一方的に話して、ようやくもう一人の自分はこちらに向きなおった。

f:id:sakana7:20191012213921p:plain

 

f:id:sakana7:20191012213955p:plain

 

f:id:sakana7:20191012214029p:plain

 

パーティー全員分の、最強ペルソナ合成用の封神具だ!😀

途中の質問で答えを間違えると、これらを全部もらえなくなるんだよね。

ということは、答えは全部正解だったということだね!😉

 

ちなみに、遊んでたのは「グルーヴ・オン・ファイト」という格闘ゲームみたいだね。

f:id:sakana7:20191012214627p:plain

 

これ、ペルソナより後に発売されたゲームみたいだけどね。

今度発売されるゲームの宣伝だったのかな?😆

 

先へ進んで、B9Fへやって来た。

今までとは様相が異なり、床が揺れるように動いている!😲

f:id:sakana7:20191012220948p:plain

 

部屋の中へ入ってみよう。

そこには、麻希の意識がいた!😲

f:id:sakana7:20191012221114p:plain

 

f:id:sakana7:20191012221206p:plain

 

f:id:sakana7:20191012221258p:plain

 

f:id:sakana7:20191012221737p:plain

 

本物の麻希の魂は、世を儚んでいた。

理想の麻希は、それを強く否定した!😳

f:id:sakana7:20191012222111p:plain

 

f:id:sakana7:20191012222209p:plain

 

すると、本物の麻希の魂はそれに応え、重要なアイテムを託してくれた。😼

f:id:sakana7:20191012222319p:plain

 

f:id:sakana7:20191012222359p:plain

 

青いコンパクトを手に入れたー!😀

これで、キーとなるアイテムは全てそろった。

後は、図書室の扉からパンドラのところへ行くだけだね。👻

 

これ以降、敵が出て来なくなるので、帰り道は楽だ。

 

今回はここまでとする。

次回は、いよいよアヴィデア界だね!🐟