古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略39 アヴィデア界1F~B1F

今回は、階段でアヴィデア界1Fに降りたところから再開だ。😀

 

しばらく進んだ先にあるドアを開けると、音楽が不気味な雰囲気に変わった。😨

何者かの鼓動も聞こえてくるようだ。😱

f:id:sakana7:20191016213246p:plain

 

敵がかなり強く、そしていやらしくなっている。

歩くだけでも、なかなか大変だ。😣

 

1Fの南東端に来ると、下に降りる階段を発見した!😲

f:id:sakana7:20191017143344p:plain

 

B1Fへ降りてみると?

で、出たー!ゆらゆら動く床!😱

 

これ、アラヤの岩戸の最下層でも出て来たね。

f:id:sakana7:20191017143759p:plain

 

特に害があるわけではないが、不気味さは増大するね。😖

 

しばらく進むと、焦げ茶色の双頭牛みたいなマンガドという敵が、玲司の現時点での最強装備ナックルバロンを落とした!😀

装甲の固い敵が増えて、物理攻撃が通用しにくくなっていた矢先に、これは有難かった。😉

f:id:sakana7:20191017150236p:plain

 

というか、道中で最強装備拾ったの、これが初めてじゃない?😳

 

B1Fの中央付近へ進むと、意味ありげな赤い扉があった。

ここは、もしや?

f:id:sakana7:20191017163321p:plain

 

パンドラ出たー!😱

首長竜のような外見だが、少し見にくいが、長い首の先端には麻希の顔がついているのだ!😣

 

よく見ると、斜め後ろに、骸骨みたいのがもう一匹いるね。

f:id:sakana7:20191017163614p:plain

 

f:id:sakana7:20191017164041p:plain

 

パンドラは襲い掛かって来た!😨

世の中を全て消し去るつもりなのか。

f:id:sakana7:20191017164206p:plain

 

パンドラは守りが固く、物理も魔法もあまり効かなかった。😟

ただ、攻撃も大したことがなく、5ターンくらいであっさりと撃退に成功した!😀

 

手口は、麻希がメギドラオン、マークがメギド、南条と玲司は物理、主人公は決め手がなくていろいろ試すことになった。

主人公はリリムを2~3回潜在復活させる予定だったけど、結局1回もできなかったのが誤算だった。😣

 

一番与えたダメージが大きかったのは、マークのメギドだったよ。😬

f:id:sakana7:20191017170301p:plain

 

麻希の顔が付いた首は退けたものの、今度は後ろから蝶が現れた!😲

戦いを止めるように哀願をしてくるが、止めたら世界を滅ぼす気なんでしょ!?😡

f:id:sakana7:20191017170522p:plain

 

首長竜みたいなのは蛹だったのか?

どうやら後ろから現れた蝶がパンドラの本体だったようだ。😨

 

髪の色が赤から青に変わっているが、これで属性が変わるようなので厄介だ。😣

属性が変わるタイミングはランダムなのか、一定でないので、事前に準備しておいても、こちらの攻撃の前に変化してしまう場合がある。

f:id:sakana7:20191017173131p:plain

 

赤は様々な魔法を吸収し、マハブフダインやバタフライストームなどを撃ってくるモードだ。

これが非常にきつい。😫

序盤でマークがやられて、なんと潜在復活してしまった。😵

もう、笑うしかないね。😅

 

青は魔法が効くので、このモードになった時が攻撃のチャンスだ。

だが、チャンスと思って魔法を連発すると、こちらの攻撃前に赤に変化してしまう場合があり、魔法を吸収されてしまうこともある。😟

実際にこれをやられてしまい、HPを1000以上も一気に回復されてしまった。😭

 

属性の変化は、こちらの攻撃中の任意のタイミングで発生するので、素早さの高い主人公と麻希は、属性の変化前に行動できることが多い。😏

したがって、この二人の行動は割と期待通りになる。

 

マークは、ゴズテンノウの押しつぶしで攻撃することにした。

押しつぶしは、途中属性が変わってしまってもダメージが減るだけで、反射されたり吸収されることにはならないので安心だ。😀

 

ただ、防御が弱いので、ボス戦でゴズテンノウは使わないほうがよかったね。

今回は、他に用意していなかったのでどうにもならなかったけど。

 

南条と玲司は、物理攻撃やアイテム使用をメインとした。

色々と準備不足だったみたいだね。😓

 

敵が赤の時の攻撃はきつく、パーティーは何度も窮地に追い込まれた。😫

反魂香を大量に使うことになったよ。😥

f:id:sakana7:20191017182744p:plain

 

しかし、苦闘数十ターンを経て、ついにパンドラは倒れた!😀

いやあ、強かったね。🐷

f:id:sakana7:20191017191320p:plain

 

f:id:sakana7:20191017191647p:plain

 

f:id:sakana7:20191017191715p:plain

 

f:id:sakana7:20191017192423p:plain

 

f:id:sakana7:20191017192458p:plain

 

f:id:sakana7:20191017192553p:plain

 

そして、パンドラは消えた。🐭

麻希は、みんなの方に向きなおった。

 

え、麻希も行っちゃうの?!😣

f:id:sakana7:20191017192736p:plain

 

f:id:sakana7:20191017192849p:plain

 

f:id:sakana7:20191017192928p:plain


急に光が炸裂すると、マーク、南条、玲司と一人ずつ姿を消していった。

麻希が元の世界に送り返したのだ。😦

 

最後に残った主人公の頬に、何と麻希がキス!😚

f:id:sakana7:20191017193331p:plain

 

f:id:sakana7:20191017193400p:plain

 

f:id:sakana7:20191017193444p:plain

 

そして、主人公も元の世界に送り返されて消えた。

一人残った麻希は、どうなっちゃうの?😫

f:id:sakana7:20191017193549p:plain

 

最後は、フィレモンが現れ、素顔を見せた。

こ、こんなおじさんだったの?😲

f:id:sakana7:20191017193834p:plain

 

そんなわけで、ラスボス討伐成功!😆

やったね!😉

 

今回は、ここまでとするよ。

次回は、いよいよエンディングだね!🐟