古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略40 エンディング

長かったペルソナ攻略も、とうとうエンディングだね!😀

それじゃあ、エンディングムービー行くよ!😼

f:id:sakana7:20191017195550p:plain

 

f:id:sakana7:20191017195721p:plain

 

f:id:sakana7:20191017195753p:plain

 

そして、今日は聖エルミン学園の卒業式だ!😀

みんな事件の時は2年生だったけど、いつの間にか卒業なんだね。

f:id:sakana7:20191017202824p:plain

 

マーク、南条、玲司が会話しているところに、麻希と主人公が登場!😀

麻希は、入院していたころの顔に戻ったようだ。

赤いリボンとほくろの位置は変わらないけどね。😉

f:id:sakana7:20191017201922p:plain

 

 

麻希はすっかり元気になったようだ。

よかったね。😄

f:id:sakana7:20191017203201p:plain

 

f:id:sakana7:20191017202305p:plain

 

この後、パーティーメンバーの後日談が語られる。

最初は麻希からだ。😉

f:id:sakana7:20191017203736p:plain

 

続いて、マークだ。😼

f:id:sakana7:20191017203821p:plain

 

次は南条だ。🐭

f:id:sakana7:20191017203840p:plain

 

そして、玲司だ。🐶

f:id:sakana7:20191017203936p:plain

 

最後は主人公だ!😀

f:id:sakana7:20191017203956p:plain

 

あらら、こういう終わり方も洒落てるね!😄

 

この後はスタッフロールが流れて、終幕となる。

お疲れ様でした!👻

f:id:sakana7:20191017204309p:plain

 

最後のラテン語デカルトの言葉で、「我思う、故に我あり」と訳される有名な言葉らしい。

 

PSP版だと、ここで何かメッセージが出るみたいだが、PS版は何も起こらない。😳

スタートボタンを含めてボタンは何も押せないし、リセットするしかないのかな?

長いことセーブしてないし、かなり巻き戻されちゃうね。😓

 

結局、向こうの世界がどうなったのかは語られなかったね。😏

理想の麻希や、分身のまいやあきが最後にどうなったのかは気になるところだ。

 

他にもいくつか謎は残ってるけど、ハッピーエンドになったので、きっとうまく行ったんだろう。😼

 

さて、今回はここで終わりとする。

次回もあるよ!😀

 

まだ、御影遺跡の攻略が終わってないので、一応そこを終わらせてからこの攻略シリーズを終了とする予定だ。

 

残りあと少し!頑張るぞ!🐟