古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略15 ビエンの街2F~3F

今回から、ビエンの街の2Fを攻略する。😀

これまで探索してきたところは、8×8のマップが多かったが、ここは倍の16×16のサイズがある。😮

単純に考えると、面積が4倍あるので、時間も4倍かかりそうだ。

 

早速、7列10行の地点で、そのような状況を示唆するメッセージが書かれているのを発見した!😲

f:id:sakana7:20190907210303p:plain

 

このメッセージ、前にもあったね。😼

この広いフロアに、タバサの像があるということなんだろう。

像を見つけたら、会いに行くようにと言われていた人物もいたね。😉

忘れないようにしなければ。

 

2Fには1Fと同じ敵も出てくるが、新たな敵も現れるようになる。

ハーピーのように、以前は場所固定で現れた敵も徘徊するようになっている。

ハーピーに関して言えば、むしろ弱くて、出てくると助かるけどね。🐷

 

少し進むと、もう上り階段だ!😲

他に行けるところもないので、ここは階段を上って3Fに向かうことにする。

f:id:sakana7:20190907213324p:plain

 

3Fのマップは、従来と同じ8×8の広さになっている。

3Fの位置は、1Fのちょうど真上になっていて、結局ビエンの街は、2Fだけが突出して広い構造になっているのだ。🙄

 

3Fに出現する敵の顔ぶれは、意外にも1Fと同じになっているようだ。

この辺りの理由はよく分からないが、覚えておくと損はないだろう。

 

階段を上ってすぐの、5列5行の地点は今は入れないようだ。

なんかもう、入れない所だらけになってきたね。😣

f:id:sakana7:20190907220619p:plain

 

徘徊しているうちに、またまたレベルアップ!😀

これだけ頻繁にレベルアップが来るということは、低いレベルで先に進み過ぎてるのかも知れないね。😉

 

ナカジマのポイントは、最近トレンドのこうげきに投資した。

今は物理攻撃力で少しユミコに負けているが、これで同じくらいに追いつくのではないだろうか。

ちょっと盾役の戦士っぽいステータスになってきたかな?🐷

f:id:sakana7:20190907223832p:plain

 

ユミコは少し悩んだが、つよさにした。

防御力が弱いので、今はHPを上げて補うのが重要だと考えた。

f:id:sakana7:20190907224350p:plain

 

さて、レベル16になったので、いったん邪教の館に引き返した。

トレントとノームがベンチ要員になっているので、この2人からレベル16のストーンカを合成するのだ。😼

 

保有している仲魔の数を減らすのも目的だ。

新しい仲魔を勧誘できなくなっているのだ。

 

そんなわけで、少なくとも見た目は強そうな、魔獣ストーンカが仲魔に加わった!😀

活躍を期待してるぜよ!

f:id:sakana7:20190907230140p:plain

 

ストーンカと手持ち悪魔との合成予想結果は、こんな感じだった。

f:id:sakana7:20190907231410p:plain

 

最短がレベル25のバステトなので、当分は合成対象になることはなさそうだ。

 

再び、3Fに戻った。

4列6行の地点では、何度も読んだことのあるメッセージを発見!😮

f:id:sakana7:20190908010551p:plain

 

何度も見かけるけど、これポスターか何かなの?🤨

 

さて、新たにパーティーに加えたストーンカだが、行動がパーティーで一番遅いのと、マグネタイトを大量に消費するので、あまり使い勝手がよくないことが判明してしまった。😣

ただ、攻撃力はパーティー屈指の破壊力だし、防御力も非常に高く、盾役としての性能はナカジマを上回る。😲

 

そこで、並び順を変更して、前の方にストーンカを置くようにしてみた。😉

今までは、並び順はデフォルトのままだったので、かなりの進歩だ。😓

f:id:sakana7:20190908012009p:plain

 

少し進んで、5列2行の地点へ移動すると、メデューサの影登場!😱

メデューサの弱体版とは言え、石化の能力を持つ強敵だ!

f:id:sakana7:20190908012858p:plain

 

石化や麻痺攻撃を仕掛けられたが、3ターンであっさり撃退!😀

ただし、ナカジマが石にされてしまった。😫

f:id:sakana7:20190908014141p:plain

 

今は回復手段を持っていないので、いったん街まで引き返すしかない。🚑

何度も往復するのは面倒だが、現状は邪教の館に頼るしかない。👻

 

ユミコの魔力をもっと育てないといけないのかな?

ステータス異常攻撃を仕掛けてくる敵が増えてきたし、レベルアップ時のポイント割り振りを見直したほうがいいのか、どうなのか。😟

 

また悩み事が増えちゃったけど、切りがいいので、今回の攻略はここまでとする。😉

2Fは、まだ通過しただけなのでマップは省略し、3Fのマップだけ載せておく。

こちらも途中までだが、メデューサの影が出てくるところまでは、一通り踏破している。😼

f:id:sakana7:20190908020425p:plain

 

次回は、引き続き3Fから攻略だ。

頑張るぞー!🐟