古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略2 聖エルミン学園

ゲームを再開すると、いきなり冴子先生に怒られた。

f:id:sakana7:20190826190622p:plain

 

そうだ、こういうプレイだったっけ。😎

 

まずは、フラグを立てるために校内を歩き回る。

何のフラグかと言うと、隠しキャラの玲司加入フラグだ。

 

玲司を仲間にする予定がなければ、すぐに学校を出て病院に向かっても構わないが、ここは念のためフラグを回収しておくことにする。

 

最初に向かったのは1Fの職員室だ。

ここには男性教師がいて、空き教室に出入りしている生徒の情報を聞くことができる。

f:id:sakana7:20190826195034p:plain

 

この、空き教室に出入りしている生徒が玲司なのだが、結局最後まで出入りしている理由は明かされなかった気がする。

一人ペルソナごっこでもしてたのかしらね。

 

続いて、その2F空き教室へ向かった。

部屋の奥に何やら怪しい人影が?

f:id:sakana7:20190826200158p:plain

 

ゆきのの顔がアップで表示され、人影は隠されてしまった。😅

顎の下あたりにわずかに見えてるオレンジ色の部分が靴なんだけどね。

先へ進めると、いよいよ玲司とのご対面だ。

f:id:sakana7:20190826201154p:plain


謎の出入り生徒こと、玲司こと、城戸玲司登場!

高校生には見えない顔してるけど、その辺はスルーしてあげる優しさを発揮しよう。 

 

不愛想を地で行く玲司は、主人公たちを無視して、無言で部屋を出て行ってしまった。

いけ好かないが、そういう設定のキャラなのだ。

 

フラグ立てはもう一か所ある。

2年1組の教室だ。

この教室にいる男子生徒と会話をしておく必要がある。 

f:id:sakana7:20190826202118p:plain

 

この男子生徒が何の話をしているのか、この時点では良く分からないが、恐らくは後に出てくる廃工場のことを言っているんだろう。

 

これでフラグは立ったはずなので、学校を出て病院に向かっても構わない。

ただ、今回は関係者と一通り会話をしておくことにする。😉

 

2年4組の教室に入ると、強制的に姫野由子との会話になる。

病院で麻希のお見舞いをする際に、本を返すと伝えるか、伝えないかを選択させられるが、ここは素直に「いいよ」を選ぶことにした。

f:id:sakana7:20190826192156p:plain

 

この選択によって病院での麻希とゆきのの会話内容が変化するのだが、ストーリー進行には影響しないようだ。

 

家庭科室では、女子生徒に人気があったという、内藤陽介の消息が聞ける。

2か月前から行方不明になっているようだ。

f:id:sakana7:20190923215046p:plain

 

行方不明になっているのは内藤だけではなく、内藤と交際しているという噂の香西千里も一緒にいなくなっているようだ。

 

1年4組にいる女子生徒は、城戸玲司に憧れの思いを抱いているようだ。

f:id:sakana7:20190923225101p:plain


関係者は他にもいるが、誰と会話しても、しなくても、何も変わらないようだ。

まだ拾えるアイテムもないし、隅々まで探索したところで敵が出てこないので経験値を稼げるわけでもない。

 

一応、校内にいる、その他の主な登場人物の居場所を書いておく。

 

大石校長:中庭

反谷教頭:渡り廊下

トロ:2F学食

悪魔君:3F図書室

生徒会長:3F生徒会室

演劇部長:演劇部室

たまき:フェンシング部室

ただし:フェンシング部室

 

さて、これで校内の用事はすべて終わったので、次回はいよいよ街に出るぞ!🐟