古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略13 ヴァルハラの回廊1F街区続き

1列5行の地点から、再度ヴァルハラの回廊へ入った。

一歩進むと、またメッセージがあった。

ヴァルハラの回廊だってさ。

知ってるよ。🐷

f:id:sakana7:20190906071322p:plain

 

1列8行の地点からは、さらに南方面へ進むことができるが、いったん後回しにしておくのがいいだろう。

この先には強力な敵が出てくるからだ。😲

 

景色も音楽もこれまでと変わらないので、何となく街が続いているように錯覚してしまうが、注意が必要だ。

南へ2歩踏み出すと、固定敵のゴースト・イスマと戦わされる羽目になる。😨

f:id:sakana7:20190906073948p:plain

 

なんとか撃退したが、パーティーはかなりのダメージを受けてしまった。

まだ相手にするには、少し強すぎる敵だった!😩

f:id:sakana7:20190906074237p:plain

 

ただ、苦労した甲斐があって、ちょうどレベルアップに到達!😀

ナカジマのステータスは、引き続きこうげきを伸ばしてみた。

f:id:sakana7:20190906080947p:plain

 

ユミコはちりょくに投資。😉

魔法力の強化を狙う。

f:id:sakana7:20190906081303p:plain

 

ユミコが麻痺してしまったので、いったん探索を中断し、ミコンの街へ戻った。

麻痺を治療できるのは、回復の泉ではなく、邪教の館だ。

初期の邪教の館に、こんな機能が付与されていたのは興味深い。🐷

f:id:sakana7:20190906082606p:plain

 

ふぅ、何とか無事でよかった。😼

街区の南側の攻略は、少し後回しにした方が良さそうだね。

 

再び、ヴァルハラの回廊に向かう。

途中の道で敵と戦っているうちに、ユミコの攻撃力がナカジマの攻撃力を上回っていることに気づく。😲

 

えええ!

 

だが、調べてみるとそういうものらしい。

ナカジマの武器よりも、ユミコの武器の方がかなり攻撃力が高いのだ!😮

 

うーむ。

しばらくナカジマの攻撃力に投資し続けているのだが、そんなことよりも、強い武器を入手する方が効果が大きいということか。😞

 

育成失敗したかー!😫

 

気を取り直して、街区の攻略の続きだ。

4列6行の地点へ行くと、壁に何かが書いてあるのを発見した。

f:id:sakana7:20190906174429p:plain

  

あれ?このメッセージ前にもあったよね?

見覚えがあったので過去の日記を漁ると、7回目の攻略日記に書いてあった。

ダイダロスの塔の3Fにも同じメッセージが書かれてようだ。

 

あえて繰り返しアナウンスするということは、これは相当重要なメッセージだということだね?🙄

「壁の向こうに幻」、よく覚えておこう。🌻

 

3列8行の地点には、下に降りる階段があった。

f:id:sakana7:20190906180155p:plain

 

リックなる人物が地下牢に捕らわれているという話があったので、もしかするとこの下にいるのかな?

街区の探索が終わったら降りてみようか。🐷

 

8列5行の地点は、予感した通り入れなかった。

なぜか、街区の南北方向の移動はできないようになっている。

なーんか面倒臭くてやだねー。😣

早く通れるようになるといいね。

f:id:sakana7:20190906180711p:plain

 

続いて、7列8行に向かうと、いきなりこちらの持ち物を見てお礼を言う門番登場!😬

f:id:sakana7:20190906181122p:plain

 

もしやと思いナカジマの持ち物を確認すると、いつの間にかガルの盾が消えてる。

強制回収かよ!😅

まだ返すとも何とも言ってないんだけど、あんた本当に持ち主なんだろうね?🐱‍🐉

 

話しっぷりからすると、7列1行にいた不愛想な無言くんがドルってことなんでしょうね。

 

ちなみに、一度この場を立ち去ってから再度訪れてみると、こんなことを言ってきて笑わせてくれる。😁

f:id:sakana7:20190906182242p:plain

 

何で秘密なんだよ!😄

あ、もしかすると、盾を失くしたことを内緒にしてたのかな?

盾を取りに行く前にガルに会いに行けば、最初のセリフが違っていて、事情が分かったのかも知れないね。

 

途中経過全部残してるわけじゃないから、戻って確認もできなかった。😞

今後はなるべく途中経過を残すようにするか。

 

でも、これでガルの弱みは握った盾を返したので、門は通れるようになった。

奥へ進む前に、もう一か所未探索の場所があるので、先にそちらへ行ってみることにする。

マップの6列6行の地点だ。

 

入ると不気味な色をした僧侶が現れて、催眠術を掛けてくる。

f:id:sakana7:20190906184831p:plain

 

あれ?ここは?

f:id:sakana7:20190906185402p:plain

 

ダイダロスの塔の8F、ミコンの街だった!😲

 

まあ、帰還用ワープとして活用はできそうだね。

街区の攻略は完了したので、今回はここまでとする。

f:id:sakana7:20190906191310p:plain

 

次回はB1Fを探索するか、ガルの門を通ってその先を探索するか、どっちにしようかな?🐟

 

<後日追記>

別のデータで、ガルの盾を取る前にガルに会いに行ってみた。

さて、どうなるのか?

f:id:sakana7:20191227001317p:plain

 

ど、ドルの弟だったの!?😲

まあ、名前はよく似てるけどね。

 

なになに?交渉を持ちかけて来たぞ?🙄

どうでもいいけど、「わたし」と「わし」は統一したほうがいいかもよ?😅

f:id:sakana7:20191227001626p:plain

 

盾を取ってきて欲しいんでしょ?

ま、知ってるんだけど、ちょっと意地悪して「いいえ」にするとどうなるのかな?😁

f:id:sakana7:20191227001834p:plain

 

捨て台詞来たー!😣

「永久に」とか余計な煽り言葉混ぜるのやめようよ。😥

 

分かったよー。「はい」って言えばいいんでしょ。😓

f:id:sakana7:20191227002303p:plain

 

あらー。ゴブリンに取られちゃったのね。🙀

どうでもいいけど、「いたづら」じゃなくて「いたずら」が正しいんじゃない?😏

 

って思って調べたら、昔は「いたづら」だったようだ。😳

時代とともにふり仮名が変わったみたいだね。

結構ベテランの人が開発メンバーにいたのかもね。

 

そんなわけで、ガルの盾を取る前にガルに会うとどうなるのか、疑問が一つ解けたね。😀

f:id:sakana7:20191227002842p:plain