古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略27 ヴァルハラの回廊1F北側

今回は、ヴァルハラの回廊1F北側の攻略だ!😀

一度ビエンの街1Fへ移動し、東側の出口から外へ出て、階段でB1Fに降り、北側へ移動して、再び階段で1Fに上がらないと到達できない場所にある。😟

書いてるだけでも疲れそうな奥地だ。🙀

 

1Fに上る階段が2つあるところまでは、前回の探索で判明している。

今回は手前側の、2行22列に存在する階段から1Fに上ってみることにした。

 

しばらく1Fを探索してると、戦闘後に音楽が変わって画面が切り替わった。

レベルアップ来たー!😀

f:id:sakana7:20190915183225p:plain

 

必要な経験値も増えているが、相変わらずいいペースでレベルアップが続いている。

今回は、ナカジマもユミコも、きびんさをあげることにした。

f:id:sakana7:20190915183436p:plain

 

8行20列には、北側から東側へ通じる一方通行ドアがある。

帰り道には使えそうだね!😀

f:id:sakana7:20190915190039p:plain

 

8行18列には住人がいて、貴重なヒントをくれる。

ロルの魔除けのことかな?もちろんもらったよ!😄

f:id:sakana7:20190915190323p:plain

 

 1行15列の地点では、下に降りる階段を発見した!😀

f:id:sakana7:20190915202611p:plain

 

でもまあ、この階段がここにあることは、すでに知ってたよね?

前回B1Fを探索していた時に見つけた、上り階段の一つだからだ。

 

今回は、2行22列にある方の階段から攻略したけど、どっちでも同じだったというわけだ。😉

 

11行3列の地点では、固定敵のフォーモリアが登場した!😲

この人、別の場所でも固定で出てきたよね?

f:id:sakana7:20190915203619p:plain

 

いかにも勧誘して欲しそうに一人で出て来てるけど、調べるとこの人、レベルが31もあるんだね。😬

仲魔にできないじゃん!😓

レベルの割には大して脅威ではないけどね。

 

5行4列の地点では、下に降りる階段を発見した!😳

このフロア3つ目だ。一体いくつ下り階段があるんだろう?

f:id:sakana7:20190915232629p:plain

 

いずれにしても、この先は未踏破なので、次の攻略目標だね。😉

ただ、今はフロアの探索を優先して、降りるのは後回しにしよう。🐷

 

3行4列の地点へ行くと、住人がいて、何やら意味ありげな質問をしてきた!😲

f:id:sakana7:20190915232952p:plain

 

アレスの首飾りはすでに交換して持ってるけど、わざわざ聞いてくるということは、交換して正解だったってことなのかな?

ここは、前向きに考えておくことにしよう。😼

 

5行6列の地点では、宝箱という名の怪しい箱を発見!😬

外れくじが引ける箱だっけ?

f:id:sakana7:20190915234431p:plain

 

280マッカをゲット!😆

まあ、お金は4万以上持ってるけどね。

 

さて、これでこのフロアの探索も完了かな?

と思ったところで、またまた来たよ、レベルアップ!😀

 

ナカジマのステータスは、何を伸ばすべきか少し悩んだが、よく分からないのでうんにしてみた。

効率はともかく、これが無駄になることはないだろう。

f:id:sakana7:20190915235317p:plain

 

ユミコはこうげきにした。

もしかすると、ユミコの攻撃を伸ばすのは初めてかも知れない。😲

 

ユミコは回復要員だけど、毎ターン回復してるわけじゃないし、本当は攻撃も伸ばしたかったけど、今まではその余裕がなかっただけなのだ。

f:id:sakana7:20190915235916p:plain

 

さて、このフロアの探索もこれで完了だ。😉

今回だけで、8×8の領域3つ分を一気に攻略したね!😀

マップは広くて時間はかかったが、めぼしいものはあまりなかったかな?🙄

f:id:sakana7:20190922154746p:plain

 

次回は、またB1Fに戻って、残りの攻略だね!🐟