古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略28 ヴァルハラの回廊B1F街区~北側残り

今回は、ヴァルハラの回廊B1F北側の残りの攻略だ!😀

って、マップが複雑で、どこだかさっぱり分からないね。😓

 

広域マップで見ると、下図のラベンダー色に塗られた部分が、今回の攻略対象だ。

f:id:sakana7:20191030173930p:plain

 

ここへ行くためには、ビエンの街の1Fから、ヴァルハラの回廊1F東側→B1F東側→B1F北側→1F北側→B1F北側の対象エリアと、気が遠くなるような長距離を移動しなければならない。😣

 

ところで、ヴァルハラの回廊B1F街区も、まだ探索が終わっていないエリアだ。

前に一度だけ行ってみたことがあったが、バハラの4人組に襲われて全滅したのは苦い思い出だ。😥

 

このエリアは、マップで見れば分かる通り、今回目的としているエリアに隣接している。

もしかすると道が繋がっている可能性があるので、先にヴァルハラの回廊B1F街区へ行ってみようと思う。

この別ルート近道作戦、前にもうまく行ったよね!😀

 

街区のB1Fに降りて、6行3列の地点へ行くと、突然画面の色が変わる。😲

一瞬ギョッとするが、どうやらこれは、この一角が地下牢だからというのが理由らしい。

f:id:sakana7:20190916091400p:plain

 

そういえば、リックという人物が地下牢に捕らわれているという話があったね。

リックは今どうなっているんだろうね?🙄

 

地下牢エリアでは、オリアスが1人でいるところに遭遇!😮

声をかけて仲魔に加えた。😉

f:id:sakana7:20190916094049p:plain

 

2行3列の地点へ行くと、リックが牢につながれているところを発見!😲

どうやらロキに捕らわれてしまって、助けを求めているようだ。

ここは助けてやらねば!🐷

 

はいを選択して、と。

あ!

f:id:sakana7:20190916094029p:plain

 

あああああ!

 

ごめん。やっぱり、いいえだ。🙇

リックを助けると、仲魔に変身してくれるのを忘れていた。

今さっきオリアスを勧誘して、仲魔枠を一杯にしちゃったので、この状態だとリックが変身できなくなってしまう!😱

 

仲魔枠に空きができたら、また助けに来よう。

ごめん、それまで待っててね!😣

 

しかし、リックの檻の目前でオリアスを勧誘して枠を埋めちゃうなんてね。😓

何てタイミングなんだろ。👻

 

さて、やはりヴァルハラの回廊街区と、ヴァルハラの回廊北側エリアはB1Fで繋がっていたようだ。

街区の1行4列が、北側の8行4列と繋がっていた。😼

 

引き続き、北側エリアの探索を続けることにする。

8行8列の地点へ行くと、例の仕掛けに遭遇した!😖

f:id:sakana7:20190916101551p:plain

 

ダメージゾーン!またかよ。😡

こういうの、もう流行ってないよ?

 

5行4列の地点では、上り階段を発見!😀

前回の終わりごろに見つけた階段だね。😉

f:id:sakana7:20190916104159p:plain

 

これで、このフロアの探索は完了だ。

敵が3連続で出てくることが増え、結構厳しかったね。😣

 f:id:sakana7:20190916105824p:plain

 

f:id:sakana7:20190922160342p:plain

 

今回はここまでとする。

次回は1F東側エリアかな?そこにロキがいるはずだ。

 

決戦になるかも知れないけど、頑張るぞ!🐟