古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 雪の女王編 攻略58 氷の城5F~8F 9回目

今回は引き続き、氷の城5F~8Fの果てしない攻略の続きだね!😀

 

確か6Fに上るところだったね?

早速行ってみようか。🤗

 

あらら、ただの通過フロアのようだ。🥴

f:id:sakana7:20211223004246p:plain

 

仕方ない、7Fへ上がるか。

って、7Fも通過フロア!?😮

f:id:sakana7:20211223005006p:plain

 

一気に5Fから8Fまで行かされるパターン増えてるね。😖

そろそろ正解ルートにあたって欲しいんだけどね?😬

 

さて、8Fに上って来たよ。

いつも通り道なりに進もうか。🙄

 

あれ?

これは、もしや!!😲

f:id:sakana7:20211223005752p:plain

 

赤天井の部屋キター!!🤣

何か分からないけど、これまでとは様子が違うね。

 

いきなり戦闘になるかも知れないから、準備を整えてから突入だね!🤬

行けぇええええ!😡

 

あれ?

f:id:sakana7:20211223010206p:plain

 

特に何も起こらないようだ。

どうやら、戦闘系じゃなくてパズル系の部屋のようだね。😕

 

よく見ると床が赤くなってるね。

踏んだところが赤くなるのかな?🙄

 

とりあえず右に進んでみようか?

間違えると落し穴に落ちたりダメージ受けたりしそうだけど、何かやってみるしかないからね。😂

 

えいっ!😣

特に何も起きないね。🙂

f:id:sakana7:20211223010938p:plain

 

このまま壁伝いに進んでみようか?

どうなるか。

 

とりあえず普通に進めるようだ。

壁の向こうに教室のような部屋が見えるね。😊

f:id:sakana7:20211223011808p:plain

 

結局、赤天井の部屋には落し穴などは特になかったようだ。😆

どこを踏んでも床が赤くなるだけみたいだね。😉

 

なーんだ。

緊張して損した。🤣

 

では、先に見える教室みたいな部屋に向かおうか。🙂

って、あれ?😳

f:id:sakana7:20211223012454p:plain

 

どうやら通路に回転床があるようで、強制的に戻されてしまった!😫

 

ん?

ここでアヤセが何かに気づいたようだ。

f:id:sakana7:20211223012809p:plain

 

基本的に謎解き系は、アヤセとブラウンには何も期待してないんだけどね。🤣

でも、たまには何か気づくこともあるのかな?

f:id:sakana7:20211223012955p:plain

 

は?

まあ、期待しないで正解だったみたいね。😳

f:id:sakana7:20211223013134p:plain

 

ちなみにこのメッセージ、回転床を踏むたびに何度も表示されるから注意してね!😵

 

さて、ここを抜ける方法だけど、天井をよく見ると赤いところとそうじゃないところがあるよね。

もしかすると、床の模様と天井の模様を同じにするといいのかもね?🙄

 

というわけで、床を同じ模様になるように踏んでから、回転床の場所に進んでみたよ!

今度はどうなるかな?😎

f:id:sakana7:20211223014151p:plain

 

やっぱり!🤣

どうやら先へ進めるようになったようだ。😉

 

ちなみに、床は踏むたびに赤と赤じゃない状態が入れ替わる仕組みのようだね。

なので、天井と同じ色にするには、端から一つずつそろえて行けば案外簡単だよ!😊

 

さて、先へ進んで、いよいよ教室風の部屋の前まで来たよ。🙁

f:id:sakana7:20211224003737p:plain

 

いざ突入!😣

果たして何が出るのか!?

 

というところだけど、長くなったので続きはまた今度にするね!🥰

 

あと、例によって8Fのマップに間違いがあったけど、直しておいたよ。😣

ま、毎回のようにどこか間違えてるけど、こ、今度こそもう大丈夫じゃないかな?😯

 

次回は部屋に入るところからだね!🐟

 

氷の城5F マップ

f:id:sakana7:20211216003825p:plain

 

氷の城6F マップ

f:id:sakana7:20211224004810p:plain

 

氷の城7F マップ

f:id:sakana7:20211224010406p:plain

 

氷の城8F マップ

f:id:sakana7:20211224010620p:plain