古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略19 聖エルミン学園???

今回は、聖エルミン学園???の攻略だ。😀

変なタイトルのようだけど、これが正式な名称のようだ。🙄

嘘だと思うなら、スタートボタンを押してみるといい。

f:id:sakana7:20190924131057p:plain

 

ほらね?🐷

 

保健室の隣には、なぜかベルベットルームがあったりするけど、今は特に用はない。

本当は、主人公用にブラフマーを作りたいところなんだけど、「まさむねのがんたい」を買い忘れてしまって作れないのは内緒だ。😟

 

そろそろ、セイメンコンゴウのマハーガルじゃ物足りなくなってきたからね。

第2レベルの魔法が欲しいところだ。

 

攻略中に主人公のレベルがアップ!😀

現在は26になっている。

f:id:sakana7:20190924135524p:plain

 

レベルもそうだが、マークのゴズテンノウがメギドを覚えたので、攻略がめちゃくちゃ捗るようになった。😀

この後、まだメギドラが控えてるわけだし、ゴズテンノウが序盤の最強ペルソナかも知れないね。😼

f:id:sakana7:20190924151416p:plain

 

ここのマップは、教室の扉がマップの切れ目になっていて、4区画に分割されているのだが、そのうちの北東の区画にある教室に入ったところ、生徒が重要そうな情報を教えてくれた。

f:id:sakana7:20190924155848p:plain

 

黒い女の子に似た女の子が、もう一人いるというのだろうか?😲

出会ったところは、花園だという。

f:id:sakana7:20190924160119p:plain

 

森と言えば、元の世界では警察があったところだ。🙄

f:id:sakana7:20190924160327p:plain

 

ふむふむ。😯

いずれそこを探索することになりそうだね。😉

 

探索を進めていくうちに、南条のウルヴァシーがランク7に到達!

マハブフーラを撃てるようになった。😀

これも、大きな戦力アップだね!😼

 

さて、1Fの探索がほぼ終わったので2Fへ向かおう。

f:id:sakana7:20190924163123p:plain

 

2Fに上ってしばらく進むと美術室が見えてくる。

ここにはトラップがあるので要注意だ。😣

 

図の位置から一歩踏み出すと、落とし穴があり、下のフロアへ転落してしまうのだ!😨

f:id:sakana7:20190924165403p:plain

 

もっとも、落ちても歩いて戻されるだけだし、落とし穴を踏んだ瞬間の、体が宙に浮く感覚を味わえるので、あえて落ちてみるのも面白い。😄

本当は、先へ進めば、嫌というほど落とし穴が出てくるんだけどね。🐷

 

美術室に入ると、悪魔が襲ってきていた!😱

だが、悪魔に正対して、平然と立っている生徒がいる。

玲司だ!😲

f:id:sakana7:20190924165956p:plain

 

悪魔を目の前にして、全く怖がらないどころか、逆に悪魔を挑発する玲司!

ま、そりゃあ、一般人じゃないもんね。😉

f:id:sakana7:20190924170317p:plain

 

どうでもいいけど、玲司って相手のことを「てめぇ」って言うよね。

これって江戸弁なのかな?

実は玲司って江戸っ子だったりして?😆

 

いよっ!待ってやした兄ぃ、寿司食いねぇ!🍣

これ、漢字で書くと「手前」だから、元々は相手じゃなくて自分を指す言葉なんだよね。😼

 

超強気な玲司だけど、実はこのタイミングで初めてペルソナが覚醒するのだった。😁

い、今までは素手で戦ってたんですか?!😲

 

玲司のペルソナが勝手に悪魔を倒してしまうので、この戦闘で負けることはない。

レベルも必ず上がる。😀

 

主人公のレベルは27になったよ!😄

f:id:sakana7:20190924171934p:plain

 

戦闘が終わり、玲司がペルソナ使いだったことに驚くマーク。

だが、玲司は逆に、彼らがペルソナ使いだったことに驚くのだった。

f:id:sakana7:20190924172335p:plain

 

f:id:sakana7:20190924172410p:plain

 

だが、南条の注目点はそこではなく、玲司が元の世界の人間だということだった。

f:id:sakana7:20190924172627p:plain

 

f:id:sakana7:20190924172802p:plain

 

f:id:sakana7:20190924172851p:plain

 

それにしても疑問なのは、玲司が神取を追う理由だった。

f:id:sakana7:20190924173156p:plain

 

どうやら玲司は、白い女の子に助けられたようだ!😲

何もないところというのは、時空の狭間のことだろうか?

 

ただ、神取を追っている理由は明かさなかった。

f:id:sakana7:20190924173309p:plain

 

マークが神取を追っていることを告げると、玲司は仲間に加わることを承諾した!😀

f:id:sakana7:20190924174002p:plain

 

ついに玲司ゲットー!😄

これでやっとパーティーがフルメンバーになるし、攻略も楽になるかな?

 

例によって、FORM設定画面になったので、今回はこんな風にしてみた。

f:id:sakana7:20190924174451p:plain

 

マークと玲司は物理火力が高いので、主人公側には南条を寄せてみた。

麻希を最後方に配置する作戦はいつも通り。😉

 

玲司の装備を最新化するのも忘れないように。

f:id:sakana7:20190924174944p:plain

 

って、よく見たら麻酔弾合体で使っちゃって、持ってないじゃん!😨

街に戻ったら忘れずに買いなおそう。

 

なお、この部屋にはアイテムの入った箱が3つある。

真ん中の箱は外れだけど、残りの箱にはアイテムが入っていた。🙂

f:id:sakana7:20190924193213p:plain

 

ここで麻希に話しかけると、白い女の子のことを話してくれる。

f:id:sakana7:20190924193912p:plain

 

f:id:sakana7:20190924193955p:plain

 

何と!白い女の子は麻希の知り合いだったのか!😳

名前は「まい」と言うようだ。

 

一方で玲司は、麻希のことが妙に引っかかるようだ。

f:id:sakana7:20190924194041p:plain

 

ふっふっふ。それはね?😎

 

さて、部屋を出たら、落とし穴を踏まないように先へ進もう。

やがて下り階段が見えてくる。

進め進め!😀

f:id:sakana7:20190924201651p:plain

 

先へ進んで中庭へ出ると、そこにいたのは黒い女の子!😨

f:id:sakana7:20190924202928p:plain

 

麻希が学校を戻すように言うが?

f:id:sakana7:20190924203046p:plain

 

言うことを聞く気配はなかった。

ただ、女の子の名前が「あき」だと判明した!😲

f:id:sakana7:20190924203224p:plain

 

続いてテッソというネズミのような怪物を呼び寄せ、こちらに差し向けてきた!

なんかおもちゃみたい。😳

f:id:sakana7:20190924204738p:plain

 

鉄製なのか、装甲が固く、ダメージがなかなか入らないで苦戦した。😣

機械には電撃と言うのはFFなら常識だけど、今回は電撃魔法は用意してなかった。🥺

 

ある程度まとまってダメージが入るのは、南条のマハブフーラとマークの物理攻撃くらい。

残りの3人は、少ないながらも手数を増やして、ダメージを蓄積していった。

 

ただ、幸いだったのは、敵からのダメージも大したことがなかったこと。

そのため持久戦に持ち込むのは容易だった。😉

 

7ターン目くらいに、ついにテッソは倒れた!😀

あと、運動会みたいな音楽やめろー!😣

f:id:sakana7:20190924205643p:plain

 

「あき」こと黒い女の子は、捨て台詞を吐いて逃げて行った。😟

f:id:sakana7:20190924205808p:plain

 

そこへ、内藤陽介登場!😲

何と、校内が元に戻ったという。

f:id:sakana7:20190924210148p:plain

 

f:id:sakana7:20190924210304p:plain

 

陽介は会ってもらいたい人が図書室にいるという。

いつも図書室にいる人物と言えば、悪魔君のことかな?🙄

f:id:sakana7:20190924210537p:plain

 

ずいぶん長くなってしまった。

今回はここまで!😉

 

次回は、元に戻ったという学園の探索から再開だね!🐟