古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略19 ビエンの街4F

今回は4Fを攻略する予定だ。

確かそこにメデューサがいたはず!😳

ダイダロスの塔1Fの住人が言うように、タバサの像が役に立つことだろう。

 

攻略に向かう途中で、レベルアップが来た!😀

いい感じだ。😉

今回は、ナカジマのポイントは、うんに割り振ってみた。

f:id:sakana7:20190910133451p:plain

 

ユミコはちりょくにした。

メディの回復力向上と、状態治療魔法の習得が目標だ。

結局、何の魔法も覚えなかったけど。😞

f:id:sakana7:20190910134058p:plain

 

パーティーがさらに強化されたところで、いよいよ4Fに突入だ!🐷

5列6行の地点へ行くと、またしても奴が出てきた!😲

おなじみの、メデューサの影だ!

f:id:sakana7:20190910160213p:plain

 

カワンチャが石化攻撃を食らってしまったが、難なく撃退に成功!😀

もはや、恐れおののく相手ではなくなったようだ。😉

 

ただ、メデューサの影が守っている割には通路は行き止まり。🙄

マッパーで見ても先には進めないようだ。

まあ、いいか。🐷

f:id:sakana7:20190910190701p:plain

 

4Fは、今まで現れなかった新しい敵が出てくるようになるが、今のところそんなに強い相手はいない。

 

6列4行の地点には、壁のメッセージがあった。

そこには、メデューサの文字が!😲

f:id:sakana7:20190910191915p:plain

 

いよいよ、メデューサが出てきそうだ。

COMPに戻していたカワンチャを再召喚し、5人パーティーにして決戦に備える。👿

バクを外してストーンカも呼んでおくか。

f:id:sakana7:20190910192624p:plain

 

でも、5列5行の場所はエレベーターだよね?

これは予想通り。

f:id:sakana7:20190910192739p:plain

 

4列5行の地点へ移動。

メデューサくん、居場所はそこだね?🔍

f:id:sakana7:20190910193231p:plain

 

で、出たなー!

これまでの修行の成果を見せてやる!😣

 

戦い始めてすぐに失敗に気づく。

あぁぁぁぁ!全回復魔法持ってるバクを連れて来るべきだったー!😱

 

つい「ケルベロスの方がHPが高いから」なんてことを考えてしまったのだが、時すでに遅しだ。

メデューサは、3回連続攻撃をしてくる上にダメージも高い。

ユミコのメディだけでは、なかなか回復が追いつかない。😫

痛いよぉおおおお!😭

 

ただ途中から石化攻撃が連続で空振りになったり、魔法攻撃を使ってくれたりしているうちに、徐々にダメージを回復することに成功!

9ターン目くらいに、ついにメデューサを打ち倒した!😀

f:id:sakana7:20190910195659p:plain


よっしゃあああ!😆

ミノタウロス以来の難敵だったけど、まだ魔法も結構残ってるし、誰も瀕死になってないし、実は楽勝に近かったかもね?😛

レベルを結構上げたおかげかも知れない。

 

戦い終わって、タバサの像は壊れてしまったが、代わりに雄牛のキーが手に入った!😀

これで、今まで行けなかったところに行けるようになるのかな?

f:id:sakana7:20190910200718p:plain

 

街の様子も変化した。

今までコンクリートみたいな色だったのが、緑色になったのだ!😄

f:id:sakana7:20190910201039p:plain

 

今回はここまでとする。

4Fの探索は終わったので、次回は行けなかったところへ行ってみることにするかね?

入れないところだけでなく、地下とかヴァルハラの回廊とか、敵のレベルが強すぎて行ってないところもあるし、まだまだ探索すべき場所だらけだね!😾

f:id:sakana7:20190910201741p:plain

 

ここまで順調に来てると言えるのかな?

次回もこのペースで、頑張るぞ!🐟