古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略3 ダイダロスの塔7F続き

引き続きダイダロスの塔7Fを攻略中だ。

目的は防具を買うお金稼ぎなので、直線をひたすら行ったり来たりして敵に遭遇するのを待っている。

 

レベルは4に上がった。

敵に先制されることが多いので、この辺りからきびんさにもポイントを割り振っていくことにする。

f:id:sakana7:20190828204053p:plain

 

ノームが一人で歩いているところに遭遇したので、勧誘してパーティーに加えた。

弱い敵なら倒してくれるし、時々攻撃を受けてくれる程度の働きはしてくれている。

そんなわけで、現在パーティーは3人構成になっている。

 

お金の方は全然たまらない。

しんどいわ、これ。😣

f:id:sakana7:20190828204941p:plain

 

ただ、せいぜい数十回程度の戦闘をこなせば良さそうなので、なんとかなりそうではある。

少なくとも3ゲーム同時進行になる事態は避けられそうだ。😓

 

なお、すでに仲魔にしているノームを再度勧誘することはできないようだ。

強敵を仲魔にしているとき、戦闘を避けるために利用できる程度か。

この仕組みは、以後の女神転生シリーズと同じだね。

f:id:sakana7:20190828222957p:plain

 

この直後、メニューバーが消えてしまうトラブルが発生して少し焦った。

f:id:sakana7:20190828224258p:plain

 

大事なセーブやロードのメニューは、メニューバーの「ファイル」の中にあるのだ。

いろいろ試しているうち、マウスの右クリックがトリガーになっていることを発見!

無事に元の通りに戻すことができた。

 

やれやれ、脅かしっこなしだぜ。🐷

f:id:sakana7:20190828224921p:plain

 

よく見るとわざわざメニューを開かなくても、F5でセーブ、F7でロードができたみたいだね。

こっちの方が便利そうだ。

これが災い転じて福となすというやつか。

いや、転んでもただでは起きないの方が近いかな?😉

 

数時間7Fで粘っているうち、ようやく800マッカをためることができた。

早速8Fに戻り、店へ直行する。

f:id:sakana7:20190828231728p:plain

 

待望の鎖帷子入手!

これで装備は現時点での最強となった。😀

f:id:sakana7:20190828232115p:plain

 

 

ここで、現在のステータスを見ておこう。

レベルは6まで上がり、もはや7Fの敵など雑魚同然となっている。

f:id:sakana7:20190828232405p:plain

 

f:id:sakana7:20190828232514p:plain

 

今さら気付いたのだが、現在の経験値を確認するにはナカジマの画面で、次のレベルアップまでの経験値を確認するにはユミコの画面で見る仕様なんだね。

ほんのり思い出してきたが、あまり見たことのない設計ではある。

表示領域の関係なんだろうけど、時代を感じさせるよね。

 

パーティーの方は、へケットを仲魔に加え、現在4人になっている。

へケットは倒すのにちょっと苦労していたので強いのかと思いきや、攻撃力がノームの半分程度しかなくて、やや期待外れだった。😓

 

もっとも、倒すのに苦労するということは、盾としての性能はそこそこなのかも知れないけど。

f:id:sakana7:20190828233546p:plain

 

さて、次回はいよいよ6F攻略だ。

行くぞー!🐟