古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略2 ダイダロスの塔7F

いよいよ街を出て、7Fに向かう。

ここからは敵が出てくるので油断はできない。

f:id:sakana7:20190828175748p:plain

 

数歩進むと、早速最初の敵登場!

記念すべき最初の敵は、幻獣バシム!😲

緑色の蛇だ。

f:id:sakana7:20190828181406p:plain

 

もちろんたたかうを選択。

まだ魔法はマッパーしか使えないので、武器での殴り合いに持ち込んだ。

 

ナカジマが手痛いダメージを食らったものの何とか撃退!

最初のバトルを無事に勝利で飾った。😆

f:id:sakana7:20190828181951p:plain

 

しかし、一発食らっただけのに、ダメージを11も受けてしまった。😵

ヤバすぎでしょこれ。

 

当面は、戦ったらすぐに8Fに戻って補給し、また7Fに降りて戦うのを繰り返すしかなさそうだ。

まずは、店で買える最強の装備をそろえることを目指そうか。

 

徘徊しているうちに、6Fに降りる階段を発見したが、今はまだ行かないよ。😛

とりあえず装備を買いそろえてからだ。

f:id:sakana7:20190828183225p:plain

 

マップで確認すると分かるが、この下り階段は、8Fに戻る上り階段の1マス南にあるんだね。

 

さらに進むと、壁に書かれたメッセージを発見!

曰く「月夜の魔物は恐ろしい」。

ふむふむ。そこは月夜じゃなくて、満月の夜でしょうがー!

そりゃ、7/8とかも十分怖いけどさ。

f:id:sakana7:20190828183842p:plain

 

そうこうしているうちに経験値がたまり、ナカジマがレベルアップ!😀

ポイントはつよさに割り当てることにする。

f:id:sakana7:20190828184825p:plain

 

引き続いてユミコもレベルアップ!😎

ポイントをどうするか迷ったが、ナカジマと同様につよさを選択した。

この値がHPの伸びに影響するし、今は殴り合いがメインなので攻撃力は重要だ。

f:id:sakana7:20190828185326p:plain

 

このレベルアップで、ユミコが回復魔法のメディを覚えたが、これが実に大きい。

今後は、多少戦闘で傷ついても、探索を続けることができるようになった。😀

f:id:sakana7:20190828185913p:plain

 

ちなみに、この魔法、名前がメディとなっているが単体回復魔法だ。

後に出てくるが、全体回復魔法の名前はメディカになっている。

 

接頭辞「メ」は女神転生シリーズでは全体化を意味することが多いが、この初代の女神転生にはまだそのような文化はないので、注意が必要だ。😮

 

さらに7Fの探索を続ける。

7Fにはなぜか一人の住人がいて、敵を仲魔にするときの重要な条件を教えてくれる。

f:id:sakana7:20190828192322p:plain

 

なんと!敵が複数出てきたときは仲魔にできないんだって!😲

 

そういうルールだったっけ?全く覚えてなかった。

やはり登場人物全員と会話し、マップをくまなく踏破するのは大切だ。

 

さて、これでいったん7Fの探索は終了だ。

まだ、マップの南東の一角には行けないが、とりあえず現時点で行けるところは全部探索した。

一応、これまで探索した範囲のマップを、仮として添付しておく。

f:id:sakana7:20190902193923p:plain

 

まだ防具をそろえ終わってないので、しばらくここらで魔物狩りでもするかね。

鎖帷子が800マッカもしてめちゃ高いんだよね。😟

他の防具は100マッカ台で買えるのにね。

 

そんなわけで、しばらく7Fにこもることになりそうだ。

先に進まなくなっちゃうので、ここらでまた別のゲーム・・