古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 雪の女王編 攻略6 氷の城1F~タナトスの塔1F

今回はいよいよ3つの塔の攻略だね!😀

 

でもその前に一通り学園内をめぐってみたよ。

塔に行ける以外にも変化があるかもしれないからね!😉

 

案の定、演劇部の隣の入れなかった部屋が入れるようになってたよ。

中へ入ってみると?😏

f:id:sakana7:20200411164931p:plain

 

ベルベットルームだった!😀

それにしてもイゴールは鼻が長いよね。😄

 

それじゃあ塔に連れて行くペルソナを作成するよ!😉

潜在復活できるようにするため、一度外へ出て月齢を新月まで進めたよ。😼

f:id:sakana7:20200411190744p:plain

 

これで良し、と。

 

まずは最重要ペルソナのリリムを作成するよ。😳

妖鬼イヒカと悪霊ゴーストを合体させればOKだね。🙂

 

このとき、1体目と2体目の順番を逆にしちゃうと、潜在復活が効かなくなっちゃうので要注意だね。😣

潜在復活させられる2体目の種族って限られていて、なぜか悪霊はOKだけど妖鬼はNGなんだよね。🙄

 

ここでさらにしゃくねつのせきばんをトッピングして、と。

これでリリムがメギドラオンを使えるようになるよ!😙

f:id:sakana7:20200411190938p:plain

 

 

MAGICの欄にメギドラオンが表示されてないけど心配はないよ!😂

ちゃんと成長すれば使えるようになるからね!😉

 

PSP版だと一番下にメギドラオンって表示が出るらしいんだけど、PS版だと何も出ないんだよね。😞

 

それじゃあ合体するよ!😡

 

無事に成功したね!😊

 

リリムは主人公に持たせることにしたよ。😉

f:id:sakana7:20200411191545p:plain

 

続いては、幽鬼ガキと屍鬼ゾンビナースを合体させてファレグを作るよ!😉

今度は順番が逆でもちゃんと潜在復活するんだよね。😂

 

なぜかと言うと、幽鬼と屍鬼のどちらも2体目に来れば潜在復活できる種族だからなんだよね。😬

 

メギドラオンを覚えさせたいから、今度もしゃくねつのせきばんを加えたよ。🙂

 

ファレグはJUDGEMENTなので、これはエリー用だね。😉

f:id:sakana7:20200411193140p:plain

 

次は、夜魔ナハトコボルト屍鬼ゾンビくんの組み合わせでウルヴァシーだね。😙

夜魔は2体目だと潜在復活できない種族なので、この順番は入れ替えちゃダメだね。😏

 

今度はトッピングをとうまのせきばんに変えてみたよ!😉

メギドラオンだらけだと困るかも知れないからね。🤔

 

これでマハブフダインを覚えてくれるはずだね。🥰

 

ウルヴァシーはMAGICIANなので、これはアヤセ用だね。🙂

f:id:sakana7:20200411193400p:plain

 

最後はアメノウズメだね。🙂

さすがに一人くらいはヒーラー作っておかないと心配だし。🤔

 

これはPRIESTESSだから本当は麻希用なんだけど、とりあえずブラウンに持たせる予定だよ。😮

 

潜在復活できる組み合わせを持ってないので、残ってるピクシーとケットシーで。😂

トッピングも適当にえんまのせきばんにしておこうかな?😏

 

で、ブラウンに装着っと。😊

f:id:sakana7:20200411193829p:plain

 

あとはそんなに有用でもないケツアルカトルしか作れないので、いったんペルソナ作成は打ち止めだね。

ゆきのには当面は初期ペルソナで我慢してもらうことにするよ。😬

 

さて、準備が整ったので最初はどの塔へ行こうかな?🙄

なーんてタイトルを見れば分かる通りすでにタナトスの塔に決定済みだよ!😅

 

実は最初にタナトスの塔を攻略しないと、そろわないアイテムがあるからなんだよね。

別にそれがないと攻略できないわけでもないんだけどね。😏

 

さて、タナトスの塔へ行くには、図書館と背中合わせのこの教室からだね。

 

例の蝶が飛んでるね。🙂

f:id:sakana7:20200411194620p:plain

 

扉はいつの間にか通れるようになってるね。😼

いよいよ突入するよ。😣

 

f:id:sakana7:20200411194746p:plain

 

本当に塔が建ってるみたいだね。😨

一番下に見えるのが入り口かな?😕

 

塔の中は普通のダンジョンみたいだね。🙄

f:id:sakana7:20200411194942p:plain

 

ところで、雪の女王の話を覚えてるかな?🙄

各塔に設けられた時計が、12時になる前に守護者を倒せばいいって言ってたよね。🤨

 

要するに、塔の攻略には制限時間があるってことなんだよね。😷

特にタナトスの塔は敵が強いし一番心配だね。😣

 

さて、一本道の廊下を進むと不気味な部屋があったよ。

部屋の壁には骸骨みたいな模様が描かれてるね。😦

f:id:sakana7:20200411201445p:plain

 

すると奥の扉の辺りから謎の少女が現れたよ!😲

自分でタナトスの塔の支配者と名乗ってるね。😨

f:id:sakana7:20200411201850p:plain

 

f:id:sakana7:20200411201951p:plain

 

f:id:sakana7:20200411202104p:plain

 

f:id:sakana7:20200411202108p:plain

 

今度は自分でアイドルを名乗ってるよ?🙁

名前は山本百合子と言うみたいだ。😏

 

ブラウンは百合子のノリに付き合っちゃってるね。😳

f:id:sakana7:20200411202230p:plain

 

f:id:sakana7:20200411202334p:plain

 

アヤセはあまりいい印象を持てなかったみたいだ。😬

早くも百合子とは対立ムードかな?😵

f:id:sakana7:20200411203135p:plain

 

 

f:id:sakana7:20200411203245p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203249p:plain

 

 

 

百合子は図書委員みたいな見た目からは想像できないノリの軽さだね。😏

 

エリーはそんな挑発には乗らずに、むしろ戦う覚悟を決めてるみたいだ。😨

f:id:sakana7:20200411203254p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203257p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203339p:plain

 

一方で百合子は戦うつもりはないみたいだね。🙄

 f:id:sakana7:20200411203628p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203632p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203636p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203640p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203646p:plain

 

f:id:sakana7:20200411203652p:plain

 

百合子は一方的にそう言うと消えちゃったよ。😟

ゆきのは罠だと疑ってるみたいだね。🙄

f:id:sakana7:20200412004105p:plain

 

f:id:sakana7:20200412004109p:plain

 

ただ、ろうそくを消さないと先には行けないみたいだね。😣

一か八かでどっちかを開けるしかないのかな?🥺

 

ここで種明かしをしちゃうと、実はどっちを消しても先には進めるようになってるよ。😲

つまり百合子が言ったことは嘘で、ゆきのが看破したようにこれは罠なんだね。😟

 

ただ、どちらを消しても同じ結果になるわけじゃないんだよね。🙄

 

実は左を消すと主人公のペルソナが封印されて、右を消すとゆきののペルソナが封印されちゃうんだよこれが!😣

もっとも永久に封印されるわけじゃなくて、封印を解く方法はちゃんと用意されてるけどね。😬

 

ところで、主人公には最重要ペルソナとも言えるリリムを持たせてるので、これが封印されちゃうのはとっても困るよね?

なので、ここはゆきのに犠牲になってもらうしかないんだよね。😭

 

ベルベットルームでゆきのにだけ新しいペルソナを割り当てなかったのは、先に進むとこうなるって分かってたからなんだよね。😂

 

と種明かしをしたころで、今回はここまでにするよ!🙂

次回は、扉を開けるところからだね!🐟

 

<氷の城>

マップ 1F

 

タナトスの塔>

マップ 1F