古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略10 ダイダロスの塔1F

今度こそ本当に1Fに突入した!😲

マグネタイトが61しかないので、行けるところまでナカジマとユミコの2人だけで突撃する大作戦続行中だ。

実はこういう節約系プレイは大好きだったりする。😆

 

1Fに降りてしばらく行くと、ダークゾーンが初登場する。

真っ暗で何も見えないという謎の空間だ。

f:id:sakana7:20190902051858p:plain

 

実際には、真っ暗ではなく、砂の嵐みたいな画面になっている。

ここでは、マッパーの画面も消えてしまうので要注意だが、方角はちゃんと表示される。

 

ダークゾーンから出ると、マッパーの効果も元通りに復活する。

この辺りは親切設計だね。😀

f:id:sakana7:20190902052517p:plain

 

1Fは、2F以上のフロアとは異なり、横24マス×縦8マスの広いマップになっている。

これまでのフロアの3倍の面積だ。

その分、攻略にも時間がかかってしまうため、今回は西から8列目までくらいを攻略する方針とする。

 

このフロアからは、新しいギミックとして、一方通行ドアも登場する。

文字通り、片方の方向からのみ通過できるドアだ。

女神転生ファンにはおなじみのギミックだろう。😉

 

マッパーの画面では、出口側の方にのみ壁があるような書き方で、通過できる方向を表現している。

次の図では、現在地点からは画面の北側へのみドアを通過できるのだが、南側には壁がなく、北側には壁があるように表示されている。

f:id:sakana7:20190902061038p:plain

 

ちなみに、もう1マスの場所にも同じ方向性を持つ一方通行ドアがあるし、さらにもう1マス北には、西側にのみ通過できる一方通行ドアがある。😼

 

え、これドアには見えないって?🙄

でも、ドアという設定らしいよ。

大丈夫。ドアだと思えばドアに見えてくる!😆

 

さて、予定の探索はほぼ終わったので、いよいよミノタウロスを倒しに行く!😠

奴がこのフロアのボスだ。

8列3行の地点で、奴は待っているはずだ。

この情報は、7Fの住人が教えてくれたよね。🐷

 

メンバーは、現時点での最強を選別しよう。

攻撃力が期待できそうでHPも高いケルベロス、およびバクは確定として、もう一人のメンバーはそれに次ぐ強さのトレントがよさそうだ。

メディが使えるネコマタも有力だが、まずは攻撃力重視で挑むことにした。

 

居場所に踏み込むと、出たよ!ミノタウロス!😲

で、でかい!😱

f:id:sakana7:20190902064056p:plain

 

顔怖いよ!やめてよ!😣

でも、ミノタウロスに付き物の斧は持っていないようだ。

顔ももっと山羊っぽいのが普通だけど、家系が違うのかしら?😼

 

攻撃力はさすがに高いうえに、2回攻撃して来る!

嫌な奴だなあ。😟

 

9ターンに及ぶ長期戦となったが、最後はバクの攻撃がヒットし、見事ミノタウロスを打ち倒した!

f:id:sakana7:20190902071144p:plain

 

回復魔法が尽き、ユミコはあと一撃食らうと危ないレベルまで追い込まれたが、何とか間に合った。

最優秀選手は、攻撃に回復に大活躍だったバクに捧げたい。🐟

見事な活躍だったぞー!😄

 

その一方で主人公ペアは今一つの内容だったね。😓

ナカジマの攻撃は、仲魔トリオの半分強のダメージ10しか入らないし、ユミコのメディはバクのメディカルに比べてかなり見劣りした。

メディカルは全回復魔法だから、当たり前だけど、ちょっと悔しいね。😬

 

うーん、育成失敗したのかなあ?😣

 

ナカジマはもっとこうげきに投資したほうがよかった?

ユミコはもっとちりょくに投資したほうがよかった?

 

ただ、このゲーム、割と仲魔頼りのところがあったかも知れない。

実は、こんなもんなのかも?🙄

 

ま、ボスを倒したんだし、いいことにするか!🐭

しず玉も手に入ったし!

f:id:sakana7:20190902072119p:plain

 

6Fの壁に「エレベーターに乗りたければ、しず玉を手に入れろ」と書かれていたのを覚えているだろうか。

たぶん、これでエレベーターに乗れるようになったんだと思う。

これは大きな進歩だね!😀

 

さて、一段落したので今日はここまで!

ボロボロになっちゃったので、いったん街に戻ってから、1Fの続きを攻略することにする。

f:id:sakana7:20190921223109p:plain



 

次回も頑張るぞ!🐟