古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略11 ダイダロスの塔1F続き~3F残り

予想通りエレベーターが使えるようになっていた。😀

やはり、しず玉が通行証代わりだったようだ。😉

f:id:sakana7:20190902135639p:plain

 

塔のボスには勝ったものの、パーティーはボロボロになってしまったので、一度8Fに補給に戻った。

ついでに邪教の館へ向かって、新たな合体の可能性を探った。

f:id:sakana7:20190902140205p:plain

 

これらを合体させたときの予想結果は、以下のようになる。

f:id:sakana7:20190902141458p:plain

 

新たに、キャンサーとケルベロスからセベクが合成できるようになったが、召喚できるレベルには程遠い。😟

 

今さらだが、合体結果としてドリアードが合成されるケースがやたら多いことが分かる。

ドリアードが外れということか。

きっと、福引で言うところの、5等ポケットティッシュみたいな位置づけなんだろう。😓

 

結局、魅力的な合成の組み合わせは見つからず、今回は新たな合体は見送ることにした。

 

この後、マップの再確認をする用事があって、少し7Fなどに立ち寄ったのだが、そのときにノームを仲魔に加え、現在は仲魔が7人いる状態になっている。

 

レベルアップも来た!😀

ボス戦の反省を込めて、ナカジマにはこうげきを割り振る。

f:id:sakana7:20190902191327p:plain

 

ナカジマは、しばらくは攻撃をメインに割り振りつつ、状況を見ながら他のステータスも育てていく方針を考えている。

 

ユミコはちりょくに投資した。

前回のレベルアップ時も知力を上げてるし、少し偏重しすぎている気もするが、こちらもボス戦の反省を優先した。

f:id:sakana7:20190902192340p:plain

 

なお、ユミコは今回ボットラーの魔法を習得している。

ユミコの物理攻撃はあまり効かないので、攻撃系の魔法を覚えたのは大きい。😉

f:id:sakana7:20190902192548p:plain

 

で、ボットラーって何?🙄

 

調べると火炎を相手に投げつける魔法とのことで、後の女神転生シリーズではアギ系で知られている系統の魔法のようだ。

 

このシナリオは、他の女神転生シリーズと魔法体系がかなり異なり、逆にイメージがつかみにくいが、そこは慣れていくしかないね。😼

 

そうこうするうちに、何とまたレベルアップ!😀

バグとかケルベロスとか、今まで避けていた相手とも戦ってみたりしたのだが、思いのほか経験値もたまっていたようだ。

 

ナカジマのポイントは、引き続きこうげきに投資した。

物理攻撃力を、もう少し引き上げる狙いだ。

f:id:sakana7:20190903121825p:plain

 

ユミコはつよさに割り振った。

HPが少ないので、そこを補強する目的だ。

f:id:sakana7:20190903122106p:plain

 

さて、1Fの残った東側の攻略だ。

マップの8列目あたりまでの探索は終わっているので、9列目以降の探索が中心となる。

 

この、8列目と9列目の間にはデータ上の断絶があるようで、マッパーの画面で見ると逆側が見えないのだが、移動は特に制限なく行うことができるようになっている。

 

なお、一時期枯渇が深刻だったマグネタイトは、ケチケチ少人数プレイを続けるうちに再び1000MAGを超えるレベルに回復した。😉

そこで現在は、ケルベロスを召喚して、3人パーティーで攻略している。

 

ケチプレイ最高!😄

と言いたいところだが、必ずしもすべてに当てはまるわけではなく、ものによりけりらしい。

 

例えば、宝玉。

 

宝玉はこれまで、なるべく使わずに温存していたのだが、どうやら最大で7個までしか持てず、それ以上はいくら拾っても自動的に捨てられていたらしい。😣

こういうのもあるから、気を付けないといかんね。🐷

 

14列4行の地点へ行くと、住人がいて、ビエンの街についての情報をくれる。

f:id:sakana7:20190903131031p:plain

 

空は飛べなくなっちゃったみたいだね。😢

 

マップの右端、24列4行の場所にも別の住人がいて、重要そうな情報を伝えてくれる。

f:id:sakana7:20190903165523p:plain

 

ふむふむ。

少し西にいる男というのは、直前に会った、街が空を飛んでいたと言ってた男だろう。

これは忘れないように覚えておこう。😎

 

さて、これで1F探索の続きも完了だ。😀

マップの東端、24列にはさらに東側に進めるドアが二か所あり、その先はヴァルハラの回廊になっているが、そこは次回の探索に回そう。

f:id:sakana7:20190921224539p:plain

 

マップの凡例のうち、「↑↓」と書かれているのはエレベーターを意味している。

これまでは文字で書いていたが、見やすさを重視して今回から変更した。😉


さて、ダイダロスの塔には、まだ未踏破の場所が二か所残っている。

最後にそこを確認しておこう。😼

 

最初は、1Fエレベーターの1マス北側の一角だ。

そこへ行ってみよう。

f:id:sakana7:20190903171637p:plain

 

入れなかった!😣

まだ何か入れる条件が足りないんだろうけど、何だろう。

ここに関するヒントは、まだ出て来てないよね?😯

 

もう一か所は、3Fのエレベーターから1マス西側の場所だ。

ここは何かアイテムが隠されているはず!

 

早速3Fへ移動して突入すると?

f:id:sakana7:20190903173617p:plain

 

バグ登場!😱

 

今となっては勝てない相手ではないけど、3人だと厳しいのでCOMPで仲魔を呼び出しながら戦うことにした。

 

10ターンほどかかったが、あまり危険を感じることもなく撃退!😊

戦闘後、もう1マス奥へ進むと、何やらアイテムが落ちているのを発見!😀

f:id:sakana7:20190903175222p:plain

 

重要アイテムの一つ、ガルの盾だ。

ただし、装備はできない。😕

パーティーの強化にはならないようだ。

 

3Fのマップも再掲しておこう。

f:id:sakana7:20190911075412p:plain

 

マップだらけでごちゃごちゃしてきたので、そのうちマップだけをまとめた記事を書こうと思う。

はてなブログは、固定ページは有料なので、通常の記事として書くことになると思うけど。😺

 

一応、これでダイダロスの塔まで終わったので、中断していたペルソナ攻略をメインに戻そうと思う。

こっちも盛り上がって来たので、ちょっと寂しい気もするけど。🙄

 

次回からは、ヴァルハラの回廊を攻略だ!🐟