古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略5 ダイダロスの塔5F

いよいよ5Fを攻略していく。

ダイダロスの塔は8階建てなので、ちょうど半分まで来たことになる。

 

マップの一番南の行、5列8行目の場所で早くも下に降りる階段を発見した。

快調なペースだ。😀

f:id:sakana7:20190830002037p:plain

 

例によってすぐには下に降りず、フロアの探索を優先する。

 

探索を進めていると、前回の記事中で掛けていたマッパーが切れてしまった。😟

f:id:sakana7:20190830002630p:plain

 

ちょうど新月、ということは、最大でも月齢一周分しか効力が続かないらしい。

マッパーってそういうものだったのね。🌛

 

マップ西側の、1列4行の場所には、ブロブが出現する。

グリーンスライムの色違い強化版だ。

f:id:sakana7:20190830004608p:plain

 

ま、強化版とは言え、別にどうってことはないけどね。😀

f:id:sakana7:20190830004954p:plain

 

7Fの頃と比べると敵は徐々に強くなっているが、まだ脅威となるようなレベルではないようだ。

 

マップ北東の角へ行くと、またまた下に降りる階段があった!😮

f:id:sakana7:20190830011648p:plain

 

このダイダロスの塔は、1フロアがたった8マス×8マスの小さなマップだけど、意外と作りは複雑だ。

すでに、一度下のフロアに降りてから戻らないと行けない場所が7Fに出てきたが、今度はルートが二つに分かれるようだ。

 

またまた例によって、すぐに下には降りずに、フロアの探索を優先する。

 

マップ南東の角に到着すると、壁に書かれた謎のメッセージが出迎えてくれた!😲

f:id:sakana7:20190830012615p:plain

 

なんじゃこれは。

まるでスフィンクスの謎かけみたいだけど、たぶん月齢のことなんだろう。

新月の時は魔物が弱いけど、満月の時は魔物が強くなることを言ってるんだろうね。

女神転生ファンならこんなことは常識だけど、その常識が始まったのはこのゲームだ!

というわけだね。😉

 

さて、これであっさり5F攻略は完了だ。

拍子抜けするくらい簡単に終わってしまった。

f:id:sakana7:20190903041801p:plain

 

降りる階段が二つあるので、次回は南側の階段を攻略するかね。

いよいよダイダロスの塔攻略も、後半戦に突入だ。

 

行くぞー!🐷