古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタルデビル物語 女神転生』攻略6 ダイダロスの塔4F南側階段

今回は5Fの南側の階段から降りて、4Fを攻略する。

いったん8Fに補給に戻ったが、途中でナカジマとユミコがレベル7になった!😀

ユミコは、どうやら新しい魔法を覚えたようだ。

f:id:sakana7:20190830043637p:plain

 

ふむふむ、何の魔法だろう?😶

確認してみよう。

f:id:sakana7:20190830044034p:plain

 

ユミコが覚えたのはパッチの魔法だ。

CLOSEやらSLEEPを回復する魔法だね。

今はまだいらないけどね。😓

 

もっとも、このシナリオは、CLOSEの概念はかなり広いので、将来的には役に立ちそうだ。

魅了や目くらましにかかった状態もCLOSEだからだ。

 

しばらく4人パーティーで攻略していたが、マグネタイト不足がそろそろ深刻になってきたので、ヨモツシコメを外して3人パーティーに変更することにした。

火力の低下が心配だが、これは仕方ないだろう。

f:id:sakana7:20190830050510p:plain

 

せっかく仲魔を増やしても、すぐにマグネタイト不足で使えなくなってしまうのは、女神転生シリーズのあまり好きじゃない特徴だ。

いっつも微妙に不足する程度に調整してあるんだよなあ。😟

このあまり好きじゃない伝統は、実はシリーズの最初からだったんだね。😣

 

ペルソナはここで悩まなくて済むのが嬉しいところだけど、その代わり同時に一人のペルソナしか使えないし、ペルソナに戦わせると自分が戦えなくなっちゃうのは不便だよね。

 

やはり、どっちもどっちなのか。

この辺りは、上手く調整してあるとも言えるね。😉

 

さて、4Fへ降りると、すぐに今までと様相が異なっていることに気づく。

徘徊している魔物がかなり強くなっているのだ。

レムリアンやらソラスやら、これまでの敵と比べると、HPや攻撃力が一回り向上した敵が現れるようになる。

f:id:sakana7:20190830052356p:plain

 

さらにこのフロアから、戦闘が終わった瞬間に、立て続けに次の戦闘が始まるケースに遭遇するようになった。

パーティーの火力が落ちたところへ、敵の火力は上がるわ、連戦は強いられるわというかなり危険な状況だが、今のところそれでも何とかなっている。

 

 そうこうするうちに、3列4行の地点で鬼女ハーピーに遭遇!😮

f:id:sakana7:20190830145540p:plain

 

攻撃力が今までの敵とは別格の強さだったが、何とか撃退!😀

序盤にお金稼ぎをして、レベルを上げたのが効いてるのかも知れないね。😉

f:id:sakana7:20190830150758p:plain

 

ハーピーがいた場所から奥に2歩進むと、下に降りる階段を発見した。

f:id:sakana7:20190830151113p:plain

 

例によってまだ下には降りないが、いよいよ3Fが射程距離に入ったのは感慨深い。

確か3Fには重要なアイテムがあったはずだ。

 

さて、道を戻って探索の続きを、と。

戻りかけたところ、まるで待ち構えていたように現れるゴースト2匹!😲

f:id:sakana7:20190830152501p:plain

 

ぐはぁ、ダメージ15とかやめてよ!痛いってばぁ!😣

f:id:sakana7:20190830154256p:plain

 

急に敵、強くなりすぎでしょ。😟

でも、何とか撃退に成功。

f:id:sakana7:20190830154924p:plain

 

3人ともかなりのダメージ受けちゃったわ。

ここはまず回復して、と。

え?

f:id:sakana7:20190830155025p:plain

 

ぎゃあああ!連戦でバグ出たああああ!😱

こ、怖くないぞ!戦ってやろうじゃんかあ!

目にもの見せちゃる!

 

え、ダメージ38?

f:id:sakana7:20190830155625p:plain

 

あはは、これはバグさんでしたか!すみません気が付きませんで。😅

今宵はよい月夜ですね!

退散~。🐟

f:id:sakana7:20190830160326p:plain

 

いやあ、凄まじいわ。

攻撃力強すぎでしょこれ。😓

 

これはこまめに戻って補給しないと、とてもじゃないけど命がいくつあっても足りないね。😟

 

ちなみに、画面を細かくキャプチャーできてるのは、Nestopia の録画機能を使っているからだ。

実は、こんな機能があることに気付いたのは、ついさっきなんだけどね。😉

f:id:sakana7:20190830161426p:plain

 

有償のムービーアプリみたいに高機能ではないが、普通にプレイの内容を録画して後から再生できる。

ファイルにも保存できるし、ファイルサイズも動画と比べると圧倒的に小さい。

 

どのくらい小さいかというと、動画だと数百Mになるムービーが7Kとか!😵

何と10万分の1程度のサイズで済む。

恐らくは画像を記録しているわけではなく、操作内容を記録して再現しているからなんだろうけど、これはなかなかの神機能だった。😎

 

いったん補給のために8Fに戻り、再度4Fに挑む。

しばらくすると、魔獣ケルベロスと遭遇した!😮

f:id:sakana7:20190830174749p:plain

 

来たぁ!😆

ケルベロスと言えば、数々の女神転生シリーズで味方になってきた魔物だが、今回も味方にすると非常に頼もしい能力を発揮してくれるのだ。

真・女神転生Ⅱでは自動的に仲魔になってくれたし、デビルチルドレン黒の書では、そもそも最初から主力だったよね。😉

 

ここでは当然、はなすを選択する。

何としても味方にしなければ!😾

f:id:sakana7:20190830175626p:plain

 

ん、条件を提示してきたぞ?

何々?224MAGよこせって?😮

f:id:sakana7:20190830180559p:plain


だから、そんなに持ってないしぃいいい!😣

MAGが足りないから3人パーティーにしてるんだよぉ!

 

一応、はいを選択したが、足りませんと。

そりゃそうだよね。

f:id:sakana7:20190830183858p:plain

 

するとケルベロスさん。

何と条件を大幅にお見直しくださるの巻!😀

f:id:sakana7:20190830180739p:plain

 

えええっ!たったの1マッカでいいの?😲

 

さすがは、ケルベロスの大兄!太っ腹でいらっしゃる。

こんなの、惚れずにいられないだろ!😍

 

もちろん、弊社といたしましては、何の問題もございませんですよ。はい。🐷

すると?

f:id:sakana7:20190830184651p:plain

 

あれっ?逃げちゃった?

 

そっちじゃなくて、こっちですよ!

おーい、お兄さぁあああん!!!

 

・・行っちゃったよ。😟

 

結局、1マッカ貢いだだけかよ。😣

まあ、587マッカ寄こせと言われても速攻で出しただろうから、1マッカで済んでよかったけどさあ!🤬

残念ながら、ケルベロス捕獲プロジェクトは失敗に終わってしまった。

 

よく考えたら、ケルベロスが出た時点でセーブして、いろいろと選択を試してみればよかったね。😅

まあいいか、次は頑張ろう。

 

そうこうするうちに、ナカジマとユミコがレベルアップ!😀

 

先制されてピンチになることが増えてきたので、ここはきびんさに投資しておく。

他にも伸ばしたいステータスは多いけど、まずは生き残れる確率を上げておくことが重要だと判断した。

f:id:sakana7:20190830191143p:plain

 

f:id:sakana7:20190830191350p:plain

 

さて、これで4Fの行ける範囲の探索は完了だ。

東側の一角にはまだ入れないが、ここは5Fの北側の階段から行けるんだろう。

f:id:sakana7:20190903050633p:plain

 

次回は、ハーピー奥の階段から、3Fに突入だ!

3Fには何か大事なアイテムがあったはずだが、手に入るかな?🐟