古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『ウィザードリィ 狂王の試練場』FC版 攻略1

さて、女神異聞録ペルソナの攻略が終わったわけだけど、次に攻略しようと思うのはこれなのだね。😉

f:id:sakana7:20220324232050j:plain


ファミコンウィザードリィーーキターーーーーー!🤣

 

そんなわけで、次はレトロRPG界にそびえたつ巨塔、ウィザードリィを攻略することにするよ!😀

 

ウィザードリィはいろいろな機種で発売されてるけど、今回はファミコン版を選んでみたよん。

ファミコン版はハードは互換機があるし、ソフトはまだまだ中古市場で買えるし、実はレトロゲームの中では比較的手を出しやすいんだよね。🙂

 

スーファミ版のウィザードリィ1~3がセットになってる版も持ってるけど、これは発売が1999年とややレトロ感が薄いので今回は選ばなかった。

ウィザードリィ未経験の人は、こっちの方がとっつきやすくておすすめかも知れないけどね?🙄

 

ちなみに、今回も女神転生の時と同様に、エミュレーターソフトの「Nestopia」を使って攻略するよ!🥰

 

興味ある人のために書いておくと、ゲームのデータは互換機の「レトロフリーク」を使ってカセットからいったんSDカードに移して、さらにPC用のSD⇔USB変換アダプターを介してPCに持ってきてるよ。😉

この方法ならほぼ移行に失敗することはないのでおすすめだね!😊

 

ゲームを起動すると最初はこんな画面だね。

懐かしいような、ロゴ以外はあまり覚えてないような。🤣

f:id:sakana7:20220326021641p:plain


ウィザードリィはいろいろな機種で遊んだことがあるけど、確か一番最初がこのファミコン版だった思うんだけどね?🙂

 

ここで「START GAME」を選ぶと、今度は忘れようにも忘れられない画面が出てきたよ!😆

ウィザードリィと言ったら、やっぱりシンプル過ぎるこの画面だよね!😎

f:id:sakana7:20220326022532p:plain

 

キャッスルと言うのが一見すると意味不明だけど、確かお城が冒険の拠点という設定なので、ここがホーム画面みたいな位置づけなんだよね。🙂

 

で、最初にやることは、酒場に行ってパーティーの編成だったかな?😏

 

おや、ちょうど6人ほど暇してる冒険者がいるみたいだ!😂

いやあ、偶然だね!😘

f:id:sakana7:20220326023952p:plain

 

でもこれをそのまま使うのもちょっとね。😬

 

せめて名前くらいちゃんと付けてくれてもよかったんじゃないの?🥺

まあ、名前は後からでも変えられるけどさ。😷

 

種族も人間とホビットしかいないけど、やっぱりエルフやドワーフも入れたいよね?🐷

 

属性も盗賊が中立になってるけど、できれば悪にしておきたいんだよね。

悪じゃないと普通は忍者に転職できないからね。🐱‍👤

 

むしろ善ならわざと邪悪な行動をすれば悪に変えられるけど、中立って変更できないからなあ。😳

 

というわけで、まずはキャラクターを作り直すところからスタートかな?🙃

せっかくなので職業構成だけは生かして、種族と属性だけは好みで変えちゃうことにしようかな?😘

 

キャラクターを作るには、確か町はずれの訓練場へ行くんだったよね。🙄

f:id:sakana7:20220326031241p:plain

 

ふむふむ。

これだね。😀

f:id:sakana7:20220326031403p:plain

 

ボーナスポイントがある程度出るまで粘ろうかな?🙂

 

しばらく粘ってたら、ボーナス19が出たよ!😆

これは悪くないんじゃない?😉

f:id:sakana7:20220326031524p:plain

 

ここは力と生命力にボーナスを振って戦士を作ろうかな!😼

f:id:sakana7:20220326031527p:plain

 

名前はサカナに変えておこう。😳

f:id:sakana7:20220326031529p:plain

 

続いて2人目はドワーフの戦士を作るよ!😊

ボーナス15が出たのでこれで行こうかな?😼

f:id:sakana7:20220326032417p:plain

 

ボーナスは同じく力と生命力に全部つぎ込んだよ!😉

f:id:sakana7:20220326032502p:plain

 

名前は力持ちのドワーフなのでゴウリキだね!😀

どこかのタレントさんとは何の関係もないよ?😎

f:id:sakana7:20220326033126p:plain

 

そんな感じで残りの4人も作って行ったよ!🙂

これがホビットの盗賊だね。😉

f:id:sakana7:20220326033846p:plain

 

この人はノームの僧侶だね。😗

f:id:sakana7:20220326100947p:plain

 

残りは魔法使いが2人だね!🙂

まずは人間の魔法使いを作るよ!😙

f:id:sakana7:20220326101757p:plain

 

最後はエルフの魔法使いだね!🥰

f:id:sakana7:20220326102203p:plain

 

そんなわけで、新キャラ6人完成だね!😀

f:id:sakana7:20220326102833p:plain

 

全員悪で作ったけど、別に無法プレイをするつもりじゃないよ!😬

盗賊を悪で作っておきたいので、いったんほかのメンバーも悪にしただけだね。😳

 

むしろパーティーが弱い序盤は悪だと難易度が高いので、逆に善良プレイをしてすぐに善にする予定だよ!😼

 

ところで、ファミコン版だと初期キャラは最初から装備を身に着けてるんだよね。😏

基本的に自作したキャラは装備なんか持ってないので、初期キャラから装備を剥がして身に着けちゃうと楽になるんだよね!😁

 

そんなわけで、まずは盗賊から装備を移動していくよ!😂

 

やり方としては、酒場で初期盗賊と作成した盗賊のパーティーを作成して、「わたす」で受け渡せばいいね。😉

f:id:sakana7:20220326105418p:plain

 

f:id:sakana7:20220326105549p:plain

 

f:id:sakana7:20220326105552p:plain

 

で、受け取る側では改めて装備しなおせばOKだね。🤗

f:id:sakana7:20220326105814p:plain

 

f:id:sakana7:20220326105816p:plain

 

こんな感じで全員分受け渡していけばいいね!😼

善と悪は簡単にパーティーを組めないけど、初期キャラの中立の盗賊ならどちらのパーティーにも入れるので受け渡しが可能なんだよね!😘

 

全員分の装備を移動すると、ACも下がっていい感じになるよ。😉

f:id:sakana7:20220326110834p:plain

 

これで冒険に向かう準備は完了かな?

次回はいよいよ迷宮に突入だね!🐟