古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『デジタル・デビル物語 女神転生』攻略51 炎の腐海B2F東側 残り

あけおめ、ことよろ!😀

というわけで、2020年1月1日0時0分0秒に予約投稿してみたよ!😆

 

今回は、イザナミのころもを求めてB2Fの未踏エリアの攻略だね。😉

かなり長いこと補給に戻っていないが、まだMPにも余裕があるのでそのまま突入することにした。😣

 

7行31列の地点へ行くと、壁に落書きがあった!😲

北側からここへ来た時しか表示されないみたいなので、運が悪いと見過ごしちゃうね。

f:id:sakana7:20191224213634p:plain

 

しかし、あまり嬉しくないようなことが書いてあるね。😣

何かの扉を開けるために3回も戦わないといけないようだ。

 

4行31列の地点に行くと、誰かが捕らわれているのを発見した!😲

捕らえたのはルシファーだという。

この人がイザナミなのかな?

f:id:sakana7:20191224215024p:plain

 

なんか怖いことを言ってきたよ?😨

f:id:sakana7:20191224215144p:plain

 

間違えるとこちらの命にかかわるようだ。

慎重にやらないと!🐶

 

でもこれ何のヒントもなくない?😳

f:id:sakana7:20191224215518p:plain

 

そもそも、あら玉とかしず玉とかふる玉っていったい何なの?😣

日本神話とかその辺の古典からの引用かも知れないと思って調べてみたが、それらしきものは見つからなかった。

 

仕方ないから運任せで行くかね。

もっとも「手に入れた順」に嵌めればよかったような記憶が薄っすらと残っていたので、それを信じることにした。

 

では、右目にしず玉をセット。🙂

f:id:sakana7:20191224221306p:plain

 

聞こえたのは悲鳴だった。😫

f:id:sakana7:20191224221324p:plain

 

ぬぬぅ、失敗。😣

もしかして左目から嵌めるんだっけ?

今度は逆から攻めてみよう。

 

部屋に入り直して、と。

あ、あれっ?

f:id:sakana7:20191224221805p:plain

 

ぎゃああああああああ!😱

玉が壊れたああああああああ!😭

 

さてどうしよう。

ヒントが何もないのでどうにもならない。😣

 

一度スタルトで街へ戻ってみるか。😥

再び訪れると直るかも知れないからね。

 

で、一度街へ戻って再度イザナミのところまで戻って来た。

恐る恐る部屋に入ると?

f:id:sakana7:20191224215144p:plain

 

よ、よかったあ。🙂

宝石の輝きは戻ったようだ。

 

街まで戻らなくても、マップを切り替えればいいのかも知れないね。

 

では、今度は左目から嵌めてみよう。

f:id:sakana7:20191228011726p:plain

 

これでどうかな?

f:id:sakana7:20191224221324p:plain

 

あれー!😣

逆からやってもダメなの?😫

 

しょうがない。必殺技を出すか。😓

 

実はイザナミの部屋に入る前に、また街まで戻るのは大変すぎるのでこっそりセーブしておいたのだ!😜

エミュレーター使ってるわけだし、普通はそのくらいやるよね?😅

 

それじゃあ、片っ端から行くよ!😀

右目→しず玉は試してるので、右目→あら玉から行こうかな。

f:id:sakana7:20191228013031p:plain

 

うわぁ。何か起こった。

あらら?この画面は?

f:id:sakana7:20191228013233p:plain

 

出たな!ピラミッド画面!😡

竜巻が起こるとミコンの街へ飛ばされてしまうようだ。

 

イザナミが言ってた「あなた方は消えてしまう」と言うのは、部屋から追い出されるという意味なのかもね。

 

しず玉とあら玉がダメだったので、次はふる玉で行ってみようか。

右目→ふる玉、っと。

f:id:sakana7:20191228013233p:plain

 

またピラミッドかよ!😵

 

どうやら、最初に右目を指定すると全部ダメみたいだね。😓

一番上に右目を配置しておいて、これはちょっと酷くない?😣

 

心理的トラップとしてはなかなか見事だけどね。

普通は一番上から選ぶからなあ。😟

 

ちなみに、最初に左目を指定しても全部ダメだった。

ふる玉だと部屋の外に放り出されるだけだけど、あら玉としず玉だと街まで飛ばされてしまう。

 

うーむ。🙁

どうやら最初に指定するのは、消去法で額だと分かった。

 

部屋の外へ放り出されるパターンと、街まで飛ばされてしまうパターン違いも何となく見えて来たかも!😼

順序だけ違うときは部屋から追い出されるだけだけど、組み合わせも違ってるとより「減点度」が大きくて街まで飛ばされてしまうのでは?

 

この仮説が正しければ、右目→しず玉と、左目→ふる玉はどちらも正しかったということになる。

部屋から追い出されただけだったからね!😉

すると、またまた消去法で、額はあら玉ということになるね!😀

 

やっぱり見つけた順番でよかったのかも!😼

ただ、嵌める順番は上の方からということなのかな?

 

早速これで行ってみよう!

最初は額からだ。f:id:sakana7:20191228015616p:plain

 

すると?

f:id:sakana7:20191228015744p:plain

 

来たぁああああ!!!😀

ようやく第一関門突破したね!😉

 

残るはしず玉とふる玉だけど、どっちが先なんだろう?

勘で行くしかないか。

左目から攻めてみようか?行けぇええええ!😣

f:id:sakana7:20191228020922p:plain

 

うわぁあああああ!

f:id:sakana7:20191228021044p:plain

 

ことごとく外れるなあ。😳

もう正解は分かったけどね。

 

最初が額→あら玉、次が右目→しず玉なんでしょ?

f:id:sakana7:20191228020510p:plain

 

これでどうだ!🤬

おお!?

f:id:sakana7:20191228021431p:plain

 

よしよし。

で、最後がこれかな。🐷

f:id:sakana7:20191228021612p:plain

 

今度はうまく行ったね!😀

f:id:sakana7:20191228021801p:plain

 

玉を3つともセットし終わると、イザナミを封印していた仮面が崩れ落ちた。😲

f:id:sakana7:20191228022124p:plain

 

でもイザナミはもう先には進めそうにないようだ。😥

f:id:sakana7:20191228022321p:plain

 

あ、あれ?

いつの間にかルシファーを倒す役目を押し付けられてる?😅

 

まあ、待望のイザナミのころもをもらえたので、よしとするか。

どうせ僕たちRPGの主人公だし、地獄の果てでもどこでも行って最強の悪魔と戦わないといけないんでしょ?😓

f:id:sakana7:20191228022658p:plain

 

さて、今回はここまでにしようかな。

次回は、B1Fに戻って続きの探索だね!🐟

 

◆炎の腐海B2F東側 マップ

f:id:sakana7:20191228073034p:plain