古き良き

レトロゲームなどを攻略するブログ

『女神異聞録ペルソナ』PS版 攻略17 セベクビル奥1F~旧体育館

今回は、セベクベル1Fのもう一つの上り階段から攻略を進める。

たぶん、この先に神取がいるんだろう。😦

 

途中には何もなく、ひたすら階段を上るだけの道だった。😲

あっという間に5Fに達し、今までとは違う高級そうなドアの前まで来た。

 

いかにもボスが出て来そうなドアだ!😼

f:id:sakana7:20190923144830p:plain

 

踏み込もうとすると、中から話声が聞こえてきた。

f:id:sakana7:20190923145009p:plain

 

女科学者とは麻希の母親のことだろうか?

いずれにせよ、ここは突入あるのみだ!🦇

f:id:sakana7:20190923145444p:plain

 

子供扱いかよ!😣

だが、「また」ということは、すでに玲司がここへ来ていたのかも知れないね。

 

神取からは殺害指示が!😨

じょ、上等だー!やったろうじゃんか!🤬

f:id:sakana7:20190923145904p:plain

 

HPが高い難敵のエージェントが、ずらりと大量出現した!😲

だが、その対策も含めて、全体攻撃魔法を育てていたのだ!

思い知るがいい!😼

f:id:sakana7:20190923150321p:plain

 

神取はいきなりマハラギを撃ってきた!😣

マハラギは痛いけど、こっちだってHP上げてるし、メディアも持ってるし、十分耐えられるよ!😡

f:id:sakana7:20190923150737p:plain

 

全体攻撃魔法の連発を浴びせると、わずか2ターンでエージェントは全滅した!😀

ここで、麻希はメディアに切り替えHPの回復を図り、マークは打撃に切り替え武多を狙う。

 

最後はマークの斧がヒットし、ついに武多は倒れた!

f:id:sakana7:20190923151734p:plain

 

経験値すごい!😆

これで、南条とマークはレベル25になった。

ただ、神取は逃げてしまった。😣

 

麻希は神取と会ったことがあるようだが、詳しくは思い出せないみたいだ。

f:id:sakana7:20190923152708p:plain

 

なお、画面の主人公が立っているところは、キャビネットか何かになっていて、アイテムを入手できる。

もっとも、バックソードだから今さらいらないけど。🐷

f:id:sakana7:20190923153219p:plain

 

続いて、逃げた神取を探そう。

机の上に電話みたいなのがあるので調べると、何かのスイッチだった。😲

ここは、はいを選択した。

f:id:sakana7:20190923153723p:plain

 

すると、部屋の奥にあるセベクと書かれた壁が動いて、隠し通路が現れた!😉

f:id:sakana7:20190923153941p:plain

 

隠し通路に入ると、いきなり音楽が途切れる!

あのー、フリーズと勘違いして焦るから、こういう演出やめてもらえませんかね?😓

 

通路の先にはエレベーターがあって、B1Fにのみ行けるようになっていた。

今度こそ、そこに神取がいるのだろうか?!

f:id:sakana7:20190923154432p:plain

 

B1Fへ降りると、そこには部屋があった。

中へ入ると、そこは倉庫だった。

f:id:sakana7:20190923155602p:plain

 

箱が3つあるのが見えるが、大したものは入っていなかった。

しかも、左の2つを開けるとダメージを受けてしまう!😖

無理に開けなくても、いいかも知れない。

 

先へ進むと、赤いランプが点滅し、通路にはアラート音が鳴り響いていた!

f:id:sakana7:20190923161428p:plain

 

もちろん、アラートなど一切無視して、どんどん先へ進んだ。😄

正面には部屋があって、白衣の科学者たちが中にいた。

f:id:sakana7:20190923161524p:plain

 

えええ!

玲司に何かあったんだろうか。😨

 

他の科学者からは、ニコライ博士という人物が、神取を止めようとしていたとの情報が聞ける。

f:id:sakana7:20190923161744p:plain

 

さらに先へ進むと、ダークゾーン登場!😣

これ、面倒臭くてあまり好きじゃない!😣

ただ、そんなに延々と続くわけではなく、比較的短めに設定されている。

f:id:sakana7:20190923163410p:plain

 

奥にはもう一つ部屋があって、科学者たちがいた。

麻希はどうやら、この風景を見たことがあるようだ。

f:id:sakana7:20190923164128p:plain

 

さらに奥へ進むと、行き止まりのところにもう一つ部屋があった。

普通はこういうところにボスがいるよね?🐷

f:id:sakana7:20190923164438p:plain

 

さあ、突入だ!

中にいたのは、神取とニコライ博士!😲

f:id:sakana7:20190923164657p:plain

 

ニコライ博士は、神取を説得しようとしている様子だ。

神取のような悪党が、そう簡単に説得されるとは思えないが。

f:id:sakana7:20190923165012p:plain

 

博士が言及しているのは玲司のことだろうか?

どうやら次元の狭間とやらに送られてしまったようだ。🥵

f:id:sakana7:20190923165247p:plain

 

やがて神取は、こちらに気づいて振り返った!

f:id:sakana7:20190923165455p:plain

 

そして、神取と博士は、デヴァシステムの中に消えた。

なぜか、麻希はこの機械を見たことがあるようだ。

f:id:sakana7:20190923165709p:plain

 

デヴァシステムが動き出すが、中からは神取の悲鳴が!

どうやら博士は、神取を道連れにして死ぬつもりらしい!😱

f:id:sakana7:20190923165919p:plain

 

このまま放置すれば、博士と一緒に神取も死ぬ。

だが、機械を止めれば博士を助けることができる!

さあ、どうしよう!😳

f:id:sakana7:20190923170404p:plain

 

もちろん、赤いボタンだ!

だって僕たち、RPGのヒーローだよ?

敵は全員倒して、味方は全員助けるのが当然でしょ?😉

それに、赤いボタンを押さないと、後で手に入る封神具が減っちゃうからね!😛

正義のために戦ってることを、忘れちゃだめだよ?

 

だが、機械は止まらず、代わりに黒い女の子が出現!?

な、なにが起きてるの?

f:id:sakana7:20190923171247p:plain

 

女の子の声に、神取の声が応えた!

この子は神取の娘なの?!😲

f:id:sakana7:20190923171506p:plain

 

光が炸裂し、気が付くと、みんな床に倒れていた。

ここは、一体どこだろう。え、学園?

f:id:sakana7:20190923171802p:plain

 

体育館のようだが、どうも様子がおかしい。

マークによると、ここは半年前に取り壊したはずの、旧体育館だと言うのだ!😵

f:id:sakana7:20190923173442p:plain

 

その時、一人の生徒が駆け込んでくる。

どうやら、内藤陽介が大怪我したらしい。

 

内藤?行方不明のはずじゃなかった?😲

しかも、黒い女の子がまた現れたようだし。😖

f:id:sakana7:20190923173855p:plain

 

麻希は走って出て行ってしまった。

ちょ、ちょっと待ってよー!😣

 

そんなわけで、急展開過ぎてついていけないけど、今回はここまでとする。

次回は、異世界の学園を探索だ。

 

頭を整理して、また頑張るぞ!🐟